プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像の植物の名前など教えて下さい。
我が家の庭に画像のような植物が自然にはえてきてました。すでに処分するように切り刻んでゴミに出す前の状態である画像ですので分かりにくいかとは思いますが枝からトゲが出ているようで触るととても痛いです。この植物の名前を教えて下さい。今の庭になってから50年以上住んでいますがこのような植物がはえてきたのは去年の秋から今までの間だけです。この植物がはえてくる原因は何なんでしょうか。なお、住んでいるところは住宅街で森や林、畑、田んぼなどが近くにあるところではありません。

「画像の植物の名前など教えて下さい。 我が」の質問画像

A 回答 (3件)

カラタチに見えますが、もし違えばすみません。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A9 …

動物や人が種(果実)を運んできて、こぼれ種が生えた等だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
猫(野良猫か飼い猫はわかりません)がよく庭に勝手に入ってきてひなたぼっこしていることが多いので猫か運んできたかもです。猫の撃退対策は色々しているのですがまったく効果がありません。

お礼日時:2019/01/22 22:36

私もからたちだろうと思うが、1年や2年ではこんなに育たないよ。


かなり前から生えていたのでは?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もしかしたら前からはえていて最近前の方に枝が伸びてきたので気づいたのかもわかりません。

お礼日時:2019/01/22 22:48

追記です。


多分そうだろうと持っていたが、かつてはあちことに生えていたんだがね。
カラタチは柑橘類なので、猫や鳥が種を運ぶことは少ないと思うよ。
それと、最近は植えているところも少なくなっているしね。
鋭い棘があるので、防犯のための生け垣に植えていたのでは?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
はしめの方の回答をいただいてからカラタチを画像検索してみるとまさにそのもので秋には確かに画像にある実がなってましたね。多分前からあったが他の木に隠れて目立たなかったのかも知れません。先ほど庭をのぞいてみるとキンカンの木の後ろにもあるようです。

お礼日時:2019/01/23 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!