【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

好況末期に不況になる理由を教えてください

A 回答 (2件)

経済学の鉄則として「みんなが好景気だと思うので景気が良く、悪いと思うとどんどん悪くなる」というのがあります。


理由は簡単で、好景気(インフレでもいい)だとお金はどうせ入って来ると思うため財布の紐が緩み、これから苦しくなると思ってしまうと貯金してしまうから。
    • good
    • 1

好景気と不景気の境目なんていうのは、後から振り返って、あぁあの時が境目だったんだなと分析するだけで、誰も今が好景気の終わりだなんて意識していない。



そんなのがあらかじめ分かるなら、株が暴落するのに巻き込まれて破産したり、土地が暴落する直前にマンション買ったり、しないわけだよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!