アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

労働力の矛盾について教えてください!

A 回答 (3件)

何が矛盾なのか説明してください。

    • good
    • 1

労働力では無く、労働という行為の社会における価値が矛盾している。

企業の経常利益や、景気の良し悪しはたびたびマスコミにも取り上げらるが、労働分配率がどうなっているか、等の労働をしているほうの情報は聞かない。文言で書くとこのようになるが、経営者になりなさい、という事を示している。私も近々開業します。
    • good
    • 0

マルクスの『賃労働と資本』に拠れば、雇用された労働者が働いて稼ぎを大きくしようとすればするほど、し品の収益が上がり、資本家と労働者の格差が拡大し、労働者の購買力が相対的に下がるので、働けば働いただけ貧しくなるという構造がある、と言われた。



この分析が『共産党宣言』という間違った主張に繋がって行く。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!