dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2sinθcosθ<sinθとあって、
両方に÷sinθをして
2cosθ<1とすることは出来ますか?
出来ない場合
なぜ出来ないのか教えて下さい
お願いします

A 回答 (3件)

ありえない数値になりますが


2×(-3)×5<-3
両辺-3で割ってみてください。
2×5>1
と、大小関係逆転しますよね?
cosθの正負によって、大小関係が変わってしまうので、できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
cosθの正負を考えていませんでした。一番分かりやすかったのでベストアンサーです。
モヤモヤがとれました!!

お礼日時:2017/10/01 18:32

できるのは、sinθ>0 のときです。


sinθ<0 のときは 2cosθ>1 になります。
    • good
    • 0

sinが正の時と負の時で場合分けが必要になってしまいます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!