プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 カレーライスとハヤシライスとでは、なにがちがう?と聞かれたら皆さんどう答えますか?教えてください。

A 回答 (8件)

味が違う



材料が違う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/09 05:46

基本的には、カレールウというかカレー粉というか、それの有無の違いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/09 05:47

全く違う物だけど、改めて聞かれると困りますね。



カレー=辛い・スパイシー

ハヤシライス=甘い・まろやか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/09 05:48

こんばんは。



カレーライス=カレーソース (カレールー) がベースです。

ハヤシライス=デミグラスソースがベースです。

これが決定的な違いです。

○ 料理レシピ基本用語 / デミグラスソース【ネスレVevey】
http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/cook/word/d …

ご参考までに。

参考URL:http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/cook/word/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ、わかってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/09 06:02

#4さんのとおり、



カレーライスは、カレーソース。
ハヤシライスは、デミグラスソース。

早矢仕さんが開発したから「ハヤシ」という説と、ハッシュドビーフ・ライスからきているとの説もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/09 06:03

カレーライスはターメリックなどの香辛料をあわせたガラムマサラなどが主な原材料です。


それに対してハヤシライスは様々な原材料が用いられる事が多くこれといった定義はありません。
ただハヤシライスにはたまねぎとトマトを使い厳密には、デミグラスとは違いますが、デミグラスに近い製法でソースは作られます。
ハヤシライスの語源はハッシュドビーフがなまったとか、林さんが作ったとかいわれています。
ハヤシライス自体は日本の料理だそうですので(笑)

この回答への補足

こんにちは、ハッシュドビーフはデミグラスソースが原材料ですか?

補足日時:2004/07/09 06:04
    • good
    • 1

>こんにちは、ハッシュドビーフはデミグラスソースが原材料ですか?



デミグラスソース自体を「子牛のすね肉」から作る人もいますので、「原材料」という言い方は、なんとも"微妙"です。

下記サイト参照

参考URL:http://mew.hacca.jp/restaurantmain005.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/11 05:03

カレーライス→何種類もの香辛料などを使ったもの


ハヤシライス→トマトを主に使ったもの
・・・だと自分は解釈しています。違ったらすみません。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/11 05:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!