安室奈美恵、DA PUMP!!ユーロビート最強曲!!

エクセルで、昨年の売上げと今年の売上げを比較して
%で表したいのですが、どのような計算式にすればよいか、
教えて頂けませんでしょうか。。。

素人ですみません。宜しくお願い申し上げます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

単純に今年の売り上げが前年の売り上げの何パーセントかなら


=(今年の売り上げ)/(前年の売り上げ)
でセルの書式を%にすればよいのでは?

この回答への補足

ありがとうございます。
やってみたのですが、
相手が0の場合、#DIV/0!と表示されてしまい、
数字が表示されないのです、、、。

わかりませんでしょうか?

補足日時:2007/06/27 20:31
    • good
    • 8

>相手が0の場合、#DIV/0!と表示されてしまい、


>数字が表示されないのです、、、。

例えば、昨年売上げが 100 今期が 150 の時
150/100 で 150%ですよね。
昨年売上高が、0ですと
150/0 で、0で除する事になりますからエラーになります。
これはどうしようもない事です。

質問者さんは、昨年が0の時、どのような答えを求めているのでしょうか。
例えば0%を求めているのであれば、
=if(前年の売り上げ=0,0,(今年の売り上げ)/(前年の売り上げ))
または、"-" のように表示したいのであれば
=if(前年の売り上げ=0,"-",(今年の売り上げ)/(前年の売り上げ))
のように出来ます。
 
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 

Qエクセルで前月対比の数値を出す関数について

電気代は1月は290000 2月は320000 3月は390000 という結果でした。

2月は1月に対して何%、3月は2月に対して何%という数値を出す関数をお教え下さいませ。

Aベストアンサー

前月比ですね
2月は1月に対して何%は
320,000÷290,000X100=
ですね
表の作り方によって多少違いますが添付画像のような表を作った場合
「=G3/G2」としてツールバーの「%」をクリックすると%表示になります。
小数点以下も表示したい場合はツールバーの「小数点桁上げ」を必要回数クリックします。
3月以下の前月比はセル「H3」をコピーして貼り付けます。

Qエクセルで前年比を計算したい

今年の利益:300万円
昨年の利益:-200万円
の場合の、対前年比の算出式を教えてください。

どちらもがプラスの場合には、今年÷昨年で算出していましたが、
マイナスの場合の算出方法がわかりません。

パーセント表示で出したいと思っています。

お願いします

Aベストアンサー

前年比(パーセント表示)は、前年も今年もプラスであってはじめて意味があります。
どちらか、あるいは両方がマイナスの場合は意味がありません。
計算式どうりなら、昨年がマイナスでも今年がマイナスでもともにマイナスとなります。

あえて表示するとすると、利益300万円(前年比+500万円)といった絶対額表示でしょう。

Qマイナス値の昨年対比率の算出方法?

表計算で、店別の粗利の昨年対比を算出したいのですが、計算式を教えて下さい。例えば昨年値 A=100 今年値 B=123 なら B*100/A-> 123% となり納得いきます。
しかし AもBもマイナス値の場合はどう計算するのでしょうか? A=-123 B=-100 なら去年より成績がよくなったので 100% 以上の答えを期待するのですが B*100/Aでは期待する答えになりません。実務上ではどのように作表するのが正しい方法なのでしょうか?

Aベストアンサー

この場合100%以上の答えを期待してはいけません。
そもそも百分率(%)とはある値を100とした時の割合を見るためのものです。
昨年値がマイナスの場合、負の数を100とすることで正負の逆転があることを
頭において下さい。

混乱を避けるために昨年値との増減を見るようにします。
昨年値をA、今年値をBとすると
式は、(B-A)/A*100 となります。
 (1) A: 100 B: 120の場合-> +20(%)
 (2) A: 100 B:  80の場合-> -20(%)
 (3) A:-100 B:-120の場合-> +20(%)
 (4) A:-100 B:- 80の場合-> -20(%)

(3)の場合+20%という答えになりますが、昨年値Aがマイナスなので
マイナスが20%増えたと考えます。
同様に(4)はマイナスが20%減ったという事です。

では、頭の中を整理して、じっくりと考えてみて下さい。

Qexcelで前年比を求める時、どちらかの値がゼロの時の計算方法

お世話になります。
商品の販売数量の前年比を求めています。
単純に前年を今年で割って100を掛けて求めていますが、前年もしくは今年が、ゼロの月はerrorが出ます。
このような場合の計算方法をご教示ください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

A1=前年,A2=今年なら
=IF(OR(A1=0,A2=0),"",A1/A2*100)
でどちらかがゼロの時に""か0を表示させればいいのでは?

Q前期がマイナスの前年同期比の計算方法について

お世話になります。
初歩的な問題ですが、

前年の数字が -20,793,230で
今期の数字が  81,073,962 と

大幅に違っていました。

普通ならば今年度÷前年度で比率は求めれられますが、
前年度の数字がマイナスの場合、
比率の計算はどのようにしたら良いのでしょうか??

また、前年がマイナスで今期も同様にマイナスだった場合の
前年同月対比についても計算方法を教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

前年度の絶対値(マイナスをとった値)と今期の数を足して前年度の絶対値で割ります。

どちらもマイナスの場合は
今年度÷前年度の答えにマイナスをつけます。

で、どうでしょう。

Qエクセル、売上高累計の前年比の計算方法

エクセル97を使用しています。
A列縦に今年1月~12月までの売上高をあらかじめ列記しました。
B列に来年1月~12月までの売上高をこれから入力していきたいと思います。

そこで、売上高の「累計」の前年比を出したいと思っていますが、
例えば来年1月と2月に売上高を入力したら、A列の今年の1~2月までを累計
して比率(前年比)を出す、ような関数を教えてください。

A列をあらかじめ入力していなければ(B列に合わせて入力していけば)簡単
なのですが…

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

例えば、A2~A13に今年の売上高が入力されていて、B2から順に来年の売上高を入力するとします。そして、前年比(今年比?)をC列に表示させることとします。
C2に、

=IF(B2="","",SUM($B$2:B2)/SUM($A$2:A2)*100)

と入力し、C13までコピーします。
ちなみに、100を掛けているので、パーセントの値になります。
こんなところでしょうか。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング