電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎度お世話になっています。
大した意義のない質問なんですが、以前から気になっていました。カレーライスの定番って何でしょう?
私がビーフカレー以外のカレー(チキンやポークなど)が特別なものではなく、広く浸透しているということを知ったのは、ここ十年くらいです。
それまではビーフ以外の存在は知ってはいましたが、それはあくまで創作料理のひとつくらいなものだという認識しかありませんでした。
小さい頃から家で食べるカレーは全てビーフでしたし、外食で出るカレーもそうでした。さらにテレビのCMなどで見るのもビーフばかり。ですから「カレーライスの具=ビーフ」という図式が私の中で長年定着してきました。
お聞きしたいのは、全国的にはどうなのか?ということです。それぞれの好みは別としまして、カレーの定番というイメージが知りたいです。
ちなみに私は大阪在住なんですが、まだまだビーフカレーが主流です。これって日本標準なんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

関西では「ビーフ」、関東では「ポーク」なのでは?

これはカレーだけに限らず結構有名な話で、
例えば「カツ」といえば
・関西=ビーフカツ
・関東=トンカツ
です。
なんでも昔からの食習慣が根底にあるとか。
    • 0
この回答へのお礼

カレーの具も東西で分けられるんですね。しかも有名な話なんて・・・。単に私がモノ知らずなだけでした。
ありがとうございます

北海道出身の関東在住ですが、北海道では(というよりうちのが・・かな)ポークでしたね。

でもって、薄切り肉というか、豚バラのスライスを使ってました。
うちではいつも薄切り肉だったので、友達の家で角切りの肉で作っているのを見たときにカルチャーショックを(子どもの頃)受けた覚えがあります^^A

ちなみにおばの家に泊まったときは、フルーツカレーでした。バナナとかりんごとか、パイナップルとか入ってました>< 子ども心に正直言って私には美味しくなくてこれ以上のカルチャーショックをうけた食べ物はありませんでした。いとこたちは普通に食べてました^^A

保育園の経営をしていた(関東)こともあり、給食では(うちの園は)ビーフご法度です^^A
コスト面も然り・・BSEの問題もあり・・だから、ポークカレー・シーフードカレー・大豆カレーなどが定番でしたよ!
    • 0
この回答へのお礼

北海道ではほぼ「ポーク」で統一できそうですね。
フルーツカレーは勇気が要りますが、諸事情により「ビーフ」が『禁止』にまでなっていたことに驚きました。
ありがとうございました。

皆さんに感謝も込めてもう少し書きこみたかったのですが、文字数が多くなりますので簡単なお礼ばかりですみませんでした。

私の学校給食では、マトン(羊肉)でした。

米飯が無かった時代ですので、「カレーシチュー」と言われてましたが。

もう一つおまけ
インドにはビーフカレーは無いそうです。ヒンズー教では牛を食べることは禁じられています。初めてボンカレー(ビーフ入り)が発売されたときのキャッチコピーに「インド人もびっくり」(それほど美味しい)とありましたが、インド人は牛肉入りカレーを見て
本当にびっくりしたそうです。(テレビでインド人が
言っていました。)
    • 0
この回答へのお礼

あ~・・幼少期のお話や、本場での日本カレーの捉え方も有り難いのですが、現在の日本標準のカレーが知りたかったです。
ありがとうございました

こんにちは。

私は北海道在住ですが、給食・家庭ともポークカレーでした。(給食ではシーフードカレーも出ていましたが。)
なので、カレーの定番はポークだと思っていました。
東京ではビーフなんですねぇ・・・。
北海道では、すき焼きも豚肉でするぐらいなので、牛肉より豚肉の方が普及しているのかもしれません。

それと、お肉の切り方ですが、サイコロ状に切られたものを使うより、スライス(いわゆる切り落としというやつです)を使うほうが多いです。
サイコロもおいしいですが、手早く作らなきゃいけない場合の方が多いので、火の通りがいい切り落としの方が都合がいいので。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

北海道では「ポーク」が主流ですか。個人的イメージでは「北海道=牛」だったんですが。
でも・・・あれ?・・東京(関東)では「ポーク」の方が多いみたいですよ。↑〔東京ではビーフなんですねぇ〕

青森出身東京在住三十年です。

小学生のころ、給食のカレーは鯨でした。家庭でも鯨でしたので、それが普通だと思っていました。
ただ、経済的無理由もわかっていて、鯨が使われていることも知っていました。(今では考えられませんね)
    • 0
この回答へのお礼

鯨のカレーですか。正直驚きました。
私も小学生の時に給食に出たことがあるはず(後日同級生に聞きました)なんですが、全く記憶に残っておらず鯨の味を想像もできません。
しかし「~でした」ということは、今では何カレーなんでしょうか?
ありがとうございました

東京です♪

家庭のカレーは小さい頃からビーフ・シーフードが定番です。
大人になってココイチで初めてポークカレーを食べましたが、ポークは安いカレーやさんというイメージがつきました。(スキー場なんかでもポークですよね)
ちなみに、お肉はさいころステーキ用か薄切りロースかひき肉で肉団子を作った物です。(キーマカレーのときはひき肉)
これはうちの定番ですが、必ずご飯とカレーの間にとろけるチーズをのせます♪めちゃうまです(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

手間をかけたカレーを作られるんですね。御立派です。
私はシンプルなカレーが大好きで、一度究極のシンプルカレーとして、ルーを溶かしただけのカレーライスを食しました。・・・・・まずかったです。やっぱり肉や野菜の旨みが無ければダメですね。
ありがとうございました

関東在住です。

私の場合【カレー=ポーク】と言うイメージです。#2の方と同様、幼い時から学校やレストランなど、外食の機会があっても必ずポークカレーでした。

反対にビーフカレーの存在を知ったのは多分中学生位で、食べてみて「はぁ~、こう言うお肉のカレーもあるんだなぁ」と関心(?)したものです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり関東の方は「ポーク」が基本となっているようですね。
中学生くらいで「ビーフ」の存在をお知りになったらしいですが、私が「ビーフ」以外を知ったのはずっと後です(恥)
ありがとうございました

家庭料理としてのカレーの話ですよね?

愛知県出身ですが「ポーク」が標準でした。
でも、子供心にもカレーは本来ビーフであって、ポークを使うのは安いからだという意識はしっかりありました。
今は東京在住ですが、インド料理としてのカレーの方が好きなので「チキン」がデフォになってます。

カレーは旧帝国海軍を通じて日本に普及したそうですが、海軍はイギリス式をお手本にしたためビーフカレーが標準であったはずだと思います(実際に経済的理由で牛肉を海軍で使っていたかどうかは?)。
各家庭で使う肉についてはNo.1の回答者の方がFAだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

幼い頃からすでに自覚を持ってカレーを食べられていたんですね。頭が下がります。
カレーの伝来は私も聞いたことがあります。私の疑問は、例えばお店で「カレーライス」とだけ言って出てくる「カレーの具」、そういう一般的に「カレーの具」として定着されているものが知りたかったんです。「カレーの固定概念」とでも言いましょうか?

関東です。

(東京、千葉と育ちました)
私も「牛くん」です。
スーパー(千葉県)でよく、カレー用として売っている、コロっとした形ではなくて(さいころの形でなくて)、ばら肉っていうのかな?(忘れました・・・)焼肉用みたいなのを入れてました。
ちなみに、両親も関東生まれです。

この質問を見て初めて、ビーフ=カレーの定番・主流と思い込んでいた事に気づきました。
    • 0
この回答へのお礼

生粋の関東の方でも「ビーフ」だったりするんですね。一概に東西だけで分けられないものですね。
私も最近知り合いに「カレー=ポーク」が当然だと言われて気になった次第です。
ありがとうございました

これが標準かはわかりませんが、実家のカレーは必ずビーフでした。

これが普通だと思っていたので違和感を感じたことはありません。
ちなみに同じ関西です。

自分の家庭を持ってからは、家にあるお肉を使うので特に決めていませんが…

ところで逆質問のようで申し訳ないのですが、皆さんお肉はブロック肉(を一口大にしたもの)を使いますか?
それともスライス肉…?
これも各家庭によって違うようなのですが…
    • 0
この回答へのお礼

同じ関西だと「ビーフ」なんですね。なんだか少し嬉しいような気がします。
ちなみに私はブロック肉が基本ですが、たまたま薄切り肉があったり、子供が食卓に加わる時などはスライス肉になったりします。
ありがとうございました