プロが教えるわが家の防犯対策術!

カレーライスのカレーはなぜカレー?
カレーライスのカレーはなぜ「カレー」と言うようになったんでしょう?
馬鹿げた質問なのかもしれませんが子供に聞かれて分からなくて困りました
宜しくお願いします

A 回答 (6件)

 カレーの語源には幾つかの説があるそうですが、その中でも有力視されているのは、主に南インドに住んでいるドラヴィダ語族の一部が使っているタミル語で、野菜・肉・食事・おかず・汁等を意味する「カリ(kari)」という言葉が起源だとする説です。


 前述の様に、カリという言葉はある程度広い意味を持ち、カリと呼ばれるものは幾つもありますが、その一つに、現地で御飯にかけるタレ状の辛い汁があります。
 この汁がヨーロッパに伝わる際に、この汁がカリという名前の料理だと勘違いされ、更にヨーロッパに広がる過程において、言葉がなまって「カレー」と呼ばれる様になったという説の様です。
(個人的な印象では、カリは料理の名前というよりは、「つけ汁」や「タレ」といった程度の意味合いの様な気がします)

【参考URL】
 どうしてカレーと呼ばれるのですか?
  http://www.sbsoken.com/siryo/curry-QA/text/curry …

 奇跡のカレーライス > カレーの語源
  http://www.ky-factory.com/miracle_curryrice/colu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います、とても簡単にとても分かりやすく有難う御座います

お礼日時:2010/07/21 03:30

参照URLを参照してください。



参考URL:http://www.curry.or.jp/whats/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います、皆さんの回答で本当に勉強になります

お礼日時:2010/07/21 03:27

カレーと呼びますが、正しくはCurryです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

お礼日時:2010/07/21 03:26

語源については下記ページに書かれていますが、


犬はなぜイヌ、キュウリはなぜキュウリと
すべての言葉の語源を調べていては、けっこう時間がかかりますよ。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%AB%A5%EA%A1%BC
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います、本当に気にしだしたらキリが無いですね・・・

お礼日時:2010/07/21 03:25

諸説あるみたいですよ


こちらを参考にどうぞ
カレーの語源
http://www.ky-factory.com/miracle_curryrice/colu …
カレーWikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います、インドにカレーと言う言い方が無いのはびっくりしました

お礼日時:2010/07/21 03:24

ソースがカレー粉をベースにしたものだからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います、カレー粉はなぜ「カレー」粉なのかが・・・

お礼日時:2010/07/21 03:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!