電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎度お世話になっています。
大した意義のない質問なんですが、以前から気になっていました。カレーライスの定番って何でしょう?
私がビーフカレー以外のカレー(チキンやポークなど)が特別なものではなく、広く浸透しているということを知ったのは、ここ十年くらいです。
それまではビーフ以外の存在は知ってはいましたが、それはあくまで創作料理のひとつくらいなものだという認識しかありませんでした。
小さい頃から家で食べるカレーは全てビーフでしたし、外食で出るカレーもそうでした。さらにテレビのCMなどで見るのもビーフばかり。ですから「カレーライスの具=ビーフ」という図式が私の中で長年定着してきました。
お聞きしたいのは、全国的にはどうなのか?ということです。それぞれの好みは別としまして、カレーの定番というイメージが知りたいです。
ちなみに私は大阪在住なんですが、まだまだビーフカレーが主流です。これって日本標準なんでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

そうなんですか?


私はポークカレーが定番だと思ってました。

関東ですが、
学校給食、子ども会でカレーを作る時、
みんなポークだった気がします。

うちでは豚ばら肉や肩ロースの塊をサイコロに切りますが、
学校では安い豚こま切れだったかも。
特別なカレーとは「シーフード」「キーマ」かな。
ビーフは「定番α」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関東の方ですと、やはりポークが一般的なんですね。
ただ少し、『ビーフは「定番α」』の表現が難しくてわかりませんでした。
ありがとうございました

お礼日時:2004/09/30 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!