プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、友達数人と議論になりました。「カレーって出来たてより2日目くらいが美味しいよね~。」「えぇ?出来たてのホヤホヤの方が美味しいに決まってるよ~」と、いろんな意見が出ました。

そこでさっそく、昨日、我が家では人数の倍の量のカレーを作りましたが、今日味見をしてみると、ナント!!(☆o☆) 明らかに今日の方が美味しい気がします。

確かに、近所の板前さんに聞くと、お刺身なんかの場合、お魚の種類によっては、釣った直後にすぐ食べるよりも6時間以上経過した方がアミノ酸が増えて美味しくなるというものもあるんだそうです。不思議ですね~。(・・;)

そこで、研究熱心な皆様に伺いたいのですが、カレーも当日に食べるよりは2日目の方が美味しいのでしょうか? 一旦冷めて再び温めるなどで旨味が増すということは、ホントにあると思いますぅ?

わたしとしては、なんとなく2日目の方が美味しいような気がしました。気のせいなのかな・・・f(^_^) 。

皆さんはどう思います? お気軽なご回答をお待ちしておりまぁ~す \(^o^)/

A 回答 (14件中1~10件)

私も参加させて頂きま~す!

私は、カレーの種類によります。いわゆる普通のルーを使うような欧風カレー(小麦粉、バターでルーを作り、具はじゃがいも、人参、玉葱など)の場合は、
2日目に食べるつもりで作りますね、牛乳や、チョコレート、生クリームなどを足しながら煮ては冷まし、を繰り返し、具が殆ど形が無くなるぐらいまでどろどろにします。
余ったら冷凍(じゃがいもを抜いて)して、ドリアや、うどんにも活用しますのでたっぷり作ります。

でも、エスニックなカレー(レッドカレーや、グリーンカレー)の場合は、その日に食べきります。
サラサラで、スパイスとココナッツミルクで作り、具は魚介類、豆、かぼちゃ等を入れます。
スパイシーが売り(?)なので、作りたてのすっきりスパイシーが美味しいです。

どっちのカレーも好きですが、欧風カレーの方は絶対に煮込んだほうが味も馴染み、深みが出てまろやかになるので何度か冷ましては煮込むという作業を繰り返してます。
冷める時に、具材に味が染み込みますし、何度も煮込んでいると玉葱なども溶けこんで美味しく感じます。
    • 0
この回答へのお礼

pche121さん、お答え戴きありがとうございます。

ポロッ、←あ、これはいま、目からウロコが落ちた音です(笑)。
 な~るほど、とてもとても納得です。\(^o^)/

煮込むことで旨味が増す欧風カレーと新鮮なスパイシーさを味わうエスニック風で分けて楽しめばいいんですね。その方が、確かにうどんなどに使えてバリエーションが増えますもんね。

いや~、ホントに勉強になりました。

pche121さん、ありがとうございました。

お礼拝読しました。

ありがとうございました。

三日かけてカレーを作るとなると、問題は、鍋の置き場所とカレーの香りがするのに、カレーが出てこないと言うことが問題になるんですね。

短時間で一晩おいたカレーの味になる方法が、このサイトでも質問されていました。私が答えたわけではないので、引用するのは、気が引けますが。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=485379

これは、私が試したわけではないのです。でも、試されてはいかがかと思ったので載せておきます。

なお、私のお薦めは、パイナップルカレーです。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=482045

これは、私が投稿しています。ただ、パイナップルの風味がとけ込むのには、やはり、三日は掛かると思います。今日二日目を味見しましたが、まだ、パイナップルと分かりました。良く煮込むと全くパイナップルとは分かりません。このような趣味的なカレーを作るのは、やはり男の料理だからでしょう。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=485379
    • 0
この回答へのお礼

h13124さん、お礼が遅くなりましてごめんなさいm(__)m 。
 また、再度お越し戴いてありがとうございます。

パイナップルはナイスなアイディアですね~。やっぱり男の人って奇抜で美味しい料理を作る才能があるのかなぁなんて思っちゃいました。
 パイナップルだと分からなくなるくらい煮込むのがポイントですね。今度絶対にチャレンジしてみます。(*^_^*)

h13124さん、ありがとうございました。

>>わたしとしては、なんとなく2日目の方が美味しいような気がしました。

気のせいなのかな・・・f(^_^) 。
気のせいではないと思います(^^)ゞ 私も2,3日後の方が旨味が増して美味しいと思います。料理をある程度知っている人は、だいたいご存知かと思われます。たまにテレビとかでもその手の話を耳にしますね。
ただ人によって、やはり好みがあると思うのでそれは好き好きですね。
美味しい気がしたのなら、やはり2,3日後の味が好き側なのでしょう。
ちなみに、2,3日後が好きな方なら、出来立てでもそれにちょっと近い味を出す方法があります。オーブンで数分温めてみることです。時間・温度は好みで調整してみて下さい。
私はいつもこの方法で旨味を引き出し、出来立てでも2,3日後に近い味を楽しんでいます(^^)
    • 0
この回答へのお礼

tirochanさん、お答え戴きありがとうございます。

おお、これはこれは新手な裏技ですね~。
出来たてをオーブンでさらに温めるんですか。これはなかなか気が付かない意外な方法です(あ、もしかして皆知ってること?)。貧民窟の我が家では明日のカレーを煮込みながら今夜の焼き魚を食べるという状況に家族の憤懣やる方ないって感じなので、これは今度是非試してみますf(^_^) 。

tirochanさん、ありがとうございました。

私は作りたて派ですね。

家族がなんと言おうと。幾度となくカレーとは対峙してきましたが、カレー本来のスパイスを堪能するなら作りたてが一番だと思います。
その上で、野菜・肉の旨み成分が熟成されるのは、2日・3日たった頃がよいのでしょうね。
カレーは2日までならまだしも、3日目になると、カレー
としての風味が飛んでしまい、私的には楽しくありません。
寝かせると上手いという理屈はわかるのですが、もし、3日目までカレーの風味を維持する方法があれば、逆に教わりたいもんです。プロのカレーショップはどうしてるんでしょうね??
    • 1
この回答へのお礼

voidmanさん、お答え戴きありがとうございます。

作りたて派ですか。ご家族との壮絶な攻防の末に勝ち取った結論なのですね。お疲れ様です(笑)。

確かに、旨味を引き出すために必要な時間と保存可能な時間の境目は微妙ですよね。小まめに火を通して保存するにしても味の調整が難しいと思うし、専門店などはどういう工夫をしているか知りたいですね~。(*^_^*)

voidmanさん、ありがとうございました。

こんにちは

そりゃ美味しいのは2日目でしょう 内は必ず2日分作り 保存しておきます 
(´-`).。oO(別に手抜きじゃないぞ(笑)

理由ですが、具の姿の変化をみたら ジャガとかニンジンとか最初は角が取れたりタマネギなんかドンドン形が無くなってくるじゃないですか 素材がとけ込んでル-と一体化するからじゃないですか?

そうそう おでんは長時間煮なくても、途中で冷ませば一旦温度が下がるときに良く味が染みこむそうですよ 内では1日前に作って置き(軽く煮るだけ)2日目に火を入れて食べてます 燃料代節約出来て同じくらい美味しくなりますよ 

あれ#10さんと同じ様な回答だな・・・・
    • 0
この回答へのお礼

atoritaitiさん、お答え戴きありがとうございます。

むむ、やはり2日目ですよね~。わたしも玉ねぎやジャガイモなどがルーに溶け込んでさらにトロミと旨味に変わるのがスタンダードな欧風カレーの食べ方かな~って思います。

でも、少々問題が・・・。明日食べるつもりで前日にカレーを作ると、狭い我が家では、その日はカレーの香りの立ち込めた室内で別の料理を食べることになり、「今夜はカレーの匂いがするのに焼き魚か?」とクレームが出ます。む、難しいなあ・・・。(;^_^A

atoritaitiさん、ありがとうございました。

ここのサイトは寝かせた方が好きな人が多いんですね。

俺が昔通っていたサイト(当時は草の根と呼ばれていましたが)では、圧倒的に出来たてが好きな人が多かったですよ。
 今にして思うと、あれはそういう県民性(?)だったんだと思います。

ちなみに俺も出来たてが好きです。寝かせると辛味がなくなるので。
    • 1
この回答へのお礼

deagleさん、お答え戴きありがとうございます。

はは~ん、寝かせたときに旬な辛味がなくなるのは確かかも知れませんね((φ(..。)。ナルホドナルホド。

新鮮な辛味がお好きな県民性なのですか?(笑)

「出来たて派」に一票ということで承ります。

deagleさん、ありがとうございました。

おはようございます。

私も3日目位が一番美味しいような気がします。

2日目位にホールトマト1缶位たしてみても美味しいですよ。

よかったら今度入れてみて下さい。

それではご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

iku6さん、お答え戴きありがとうございます。

3日目ですか、完熟タイプですね(笑)。

ホールトマト1缶はナイスなアイディアですね~。想像するだけで美味しそ~。是非今度やってみます。\(^o^)/

iku6さん、ありがとうございました。

どうも、できた手の出来たてのカレーが劣勢のようなので一言

カレー自体は、寝かせるとおししくなるのは事実だけど・・・

ジャガイモ好きの私にとっては、ちょっとだけ不満です。
なぜなら、ジャガイモは、いったん冷めると、あとからいくら暖めても
出来たてのカレーのようなホクホク感はなくなります。

ジャガイモに限っては、出来立てが一番おいしいですね。

ジャガイモは、ご存知のとおりデンプンが非常に多く含まれていますが、
いったん冷えると、デンプンはかたまっでしまいます。
これがあとから暖めてもできたてのおいしさにならない理由と思います。

出来たてのカレーが好きな人は、きっとジャガイモ好きの方ですね。
    • 0
この回答へのお礼

yuknyaさん、お答え戴きありがとうございます。
 忙しくてちょっとサイトを見れなかったうちに、圧倒的な「出来たて派」の方々からのご回答を戴いてびっくりしているところです。

確かにジャガイモのホクホク感は出来たてしか味わえないかも知れませんね。わたしは煮込んで角がとれたジャガイモも好きですが、ホクホクジャガイモも大好きなのでよく判ります。

出来たてに一票。承りました。(*^.^*)

yuknyaさん、ありがとうございました。

ぉ気軽にということですので…

時間の経過と共に、味が馴染んで来ます、素材のそれぞれの持ち味が調和して美味しいのでしょうね。。

では。
    • 0
この回答へのお礼

ifuurinさん、お答え戴いてありがとうございます。

やっぱそうですよね~。これまで皆さんから寄せられたお答えは全て一日以上置いた方が美味しいというものばかりです。とすると、カレーに限らず、シチューやおでんなどの煮込み料理はその大半がその日で食べるより翌日以降が美味しいということなんですかねぇ?(;^_^A
 ということは、家族に美味しいカレーを食べさせたいときには前日に作るべきということ? ちょっと考えてしまいました。(*^.^*)

ifuurinさん、ありがとうございました。

こんばんは。

わたしも、カレーは、2日目、3日目派ですね。
自分では定番と思ってたんですけど、2日目、3日目以降のカレーには、
少し牛乳かプレーンヨーグルトを入れてのばしたりしませんか?

それがまた美味しいんですけど、定番じゃないのかな? 邪道なのかな?
では。
    • 0
この回答へのお礼

pompomkumaさん、お答えありがとうございます。

はは~ん、牛乳やヨーグルトですね? わたしはどちらも大好きなんですけれど、家族が苦手のようです。わがままな家族を持つと苦労しますよ、まったくf(^_^)

でも、入れるタイミングや量などを工夫すれば気付かれずに美味しいカレーになるかも知れませんね。今度ちょっとチャレンジしてみよっかな~。

pompomkumaさん、ありがとうございました。