アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 先日、友達数人と議論になりました。「カレーって出来たてより2日目くらいが美味しいよね~。」「えぇ?出来たてのホヤホヤの方が美味しいに決まってるよ~」と、いろんな意見が出ました。

 そこでさっそく、昨日、我が家では人数の倍の量のカレーを作りましたが、今日味見をしてみると、ナント!!(☆o☆) 明らかに今日の方が美味しい気がします。

 確かに、近所の板前さんに聞くと、お刺身なんかの場合、お魚の種類によっては、釣った直後にすぐ食べるよりも6時間以上経過した方がアミノ酸が増えて美味しくなるというものもあるんだそうです。不思議ですね~。(・・;)

 そこで、研究熱心な皆様に伺いたいのですが、カレーも当日に食べるよりは2日目の方が美味しいのでしょうか? 一旦冷めて再び温めるなどで旨味が増すということは、ホントにあると思いますぅ?

 わたしとしては、なんとなく2日目の方が美味しいような気がしました。気のせいなのかな・・・f(^_^) 。

 皆さんはどう思います? お気軽なご回答をお待ちしておりまぁ~す \(^o^)/

A 回答 (14件中1~10件)

一晩寝かせた方が断然うまいです。

(なぜうまくなるかは知りませんが…。)

最初、多目に作っておいて、その日の夕食として食べますが、次の昼食や夕飯でそのカレーを温めて食べた方がおいしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 yama585さん、お答え戴いてありがとうございます。

 やっぱり一晩寝かせた方が美味しいですよね~。わたしの個人的な気のせいなんかじゃないようなので少し安心しました。(*^.^*)

 yama585さん、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/13 01:58

二日と言わず、三日目くらいがおいしいと思います。



 できたては、スパイスがなじまず、スパイスが独立して、味を主張している感じです。寝かせておくと、味がなじんできて、まろやかになります。

 グリコの熟カレーは、一晩寝かせた味と宣伝していたでしょう。あれは、チョコレートを作るときに使う粒子を細かくする技術によって、作りたてでも、味がなじむのが売り物でした。

 ただ、寝かせておくと、入れるものによっては、痛む心配があります。ジャガイモは、入れない方が安心だと思います。物足りないときには、コロッケカレーにしています。これで、ジャガイモの味がするからです。

 なお、三日で作るというのは、最初カレーのルーを割り入れて、一煮立ちして、その日は、それでおしまいです。次の日には、30分くらい煮てそれでおしまいです。三日目も30分くらい煮て、ちょうど良いとろみ具合にします。

 以上、男の料理でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 h13124さん、お答え戴いてありがとうございます。

 み、三日目ですか? これは新説ですね~(笑)。でも、とても解かる気がします。カレーの具などによっては三日目の方が美味しくなる場合もあるのでしょうね。

 昨日作ったのは、スタンダードにクミンシードに玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ、ピーマン、鶏肉(どこのスタンダード?)で作ってみました。

 シーフードなどの場合には少し早めに食べた方がいいのかも知れませんね。

 h13124さん、男の料理、とても参考になりました。ありがとうごさいました。

お礼日時:2003/03/13 02:05

正確には、冷やす→温めるの繰り返しの回数によるらしいです。


具のうまみ成分が引き出されるんだかなんだか忘れましたが、ようするに、カレーもシチューもおでんも、時間をかけるほど美味しいということだそうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ita-rooさん、お答え戴いてありがとうございます。

 おお、やはり冷やす→温めるの過程にカラクリがありそうですね。(*^.^*)

 おでんなんかもそうですね~。どんなに圧力鍋なんか使ったってできない「時間」という調味料が存在する気がします。

  ita-rooさん、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/13 02:13

気のせいじゃないっすよ、絶対2、3日目ですね。



今仕事終って食べてたけど、うまいもん。

よくわからんけど、大鍋で作ったら野菜・肉のうまみがたくさん出るらしいです。
まあ、鍋の容量に伴って材料も増えるからかもしれんけど。。。
あと、具が煮崩れていい感じになる気がする。
ジャガイモとかって跡形なくなるくらいがちょうどいいと思うんですよね~。

かなりあほな回答でスンマセン。ちょっと気軽すぎましたね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 karubeninさん、お答え戴いてありがとうございます。
 そうそう、大きな鍋でたくさんの量を作るのもポイントですよね。これはご飯を炊くときにも言えるような気がします。1合とか2合よりは5合くらいを一度に炊く方が美味しいご飯ができるように思います。

 煮崩れしたジャガイモ、オイピ~ですよね~。その崩れたジャガイモがまたカレーに溶けてトロミになったりして(*^^*)

 このくらいお気軽な回答をどしどし待ってま~す。

 karubeninさん、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/13 02:22

こんばんは。



わたしも、カレーは、2日目、3日目派ですね。
自分では定番と思ってたんですけど、2日目、3日目以降のカレーには、
少し牛乳かプレーンヨーグルトを入れてのばしたりしませんか?

それがまた美味しいんですけど、定番じゃないのかな? 邪道なのかな?
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 pompomkumaさん、お答えありがとうございます。

 はは~ん、牛乳やヨーグルトですね? わたしはどちらも大好きなんですけれど、家族が苦手のようです。わがままな家族を持つと苦労しますよ、まったくf(^_^)

 でも、入れるタイミングや量などを工夫すれば気付かれずに美味しいカレーになるかも知れませんね。今度ちょっとチャレンジしてみよっかな~。

 pompomkumaさん、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/13 02:30

ぉ気軽にということですので…



時間の経過と共に、味が馴染んで来ます、素材のそれぞれの持ち味が調和して美味しいのでしょうね。。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ifuurinさん、お答え戴いてありがとうございます。

 やっぱそうですよね~。これまで皆さんから寄せられたお答えは全て一日以上置いた方が美味しいというものばかりです。とすると、カレーに限らず、シチューやおでんなどの煮込み料理はその大半がその日で食べるより翌日以降が美味しいということなんですかねぇ?(;^_^A
 ということは、家族に美味しいカレーを食べさせたいときには前日に作るべきということ? ちょっと考えてしまいました。(*^.^*)

 ifuurinさん、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/13 07:04

どうも、できた手の出来たてのカレーが劣勢のようなので一言


カレー自体は、寝かせるとおししくなるのは事実だけど・・・

ジャガイモ好きの私にとっては、ちょっとだけ不満です。
なぜなら、ジャガイモは、いったん冷めると、あとからいくら暖めても
出来たてのカレーのようなホクホク感はなくなります。

ジャガイモに限っては、出来立てが一番おいしいですね。

ジャガイモは、ご存知のとおりデンプンが非常に多く含まれていますが、
いったん冷えると、デンプンはかたまっでしまいます。
これがあとから暖めてもできたてのおいしさにならない理由と思います。

出来たてのカレーが好きな人は、きっとジャガイモ好きの方ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 yuknyaさん、お答え戴きありがとうございます。
 忙しくてちょっとサイトを見れなかったうちに、圧倒的な「出来たて派」の方々からのご回答を戴いてびっくりしているところです。

 確かにジャガイモのホクホク感は出来たてしか味わえないかも知れませんね。わたしは煮込んで角がとれたジャガイモも好きですが、ホクホクジャガイモも大好きなのでよく判ります。

 出来たてに一票。承りました。(*^.^*)

 yuknyaさん、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/16 07:53

 おはようございます。

私も3日目位が一番美味しいような気がします。

 2日目位にホールトマト1缶位たしてみても美味しいですよ。

 よかったら今度入れてみて下さい。

 それではご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 iku6さん、お答え戴きありがとうございます。

 3日目ですか、完熟タイプですね(笑)。

 ホールトマト1缶はナイスなアイディアですね~。想像するだけで美味しそ~。是非今度やってみます。\(^o^)/

 iku6さん、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/16 08:05

 ここのサイトは寝かせた方が好きな人が多いんですね。


 俺が昔通っていたサイト(当時は草の根と呼ばれていましたが)では、圧倒的に出来たてが好きな人が多かったですよ。
 今にして思うと、あれはそういう県民性(?)だったんだと思います。

 ちなみに俺も出来たてが好きです。寝かせると辛味がなくなるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 deagleさん、お答え戴きありがとうございます。

 はは~ん、寝かせたときに旬な辛味がなくなるのは確かかも知れませんね((φ(..。)。ナルホドナルホド。

 新鮮な辛味がお好きな県民性なのですか?(笑)

 「出来たて派」に一票ということで承ります。

 deagleさん、ありがとうございました。
 

 

お礼日時:2003/03/16 08:12

私も参加させて頂きま~す!



私は、カレーの種類によります。いわゆる普通のルーを使うような欧風カレー(小麦粉、バターでルーを作り、具はじゃがいも、人参、玉葱など)の場合は、
2日目に食べるつもりで作りますね、牛乳や、チョコレート、生クリームなどを足しながら煮ては冷まし、を繰り返し、具が殆ど形が無くなるぐらいまでどろどろにします。
余ったら冷凍(じゃがいもを抜いて)して、ドリアや、うどんにも活用しますのでたっぷり作ります。

でも、エスニックなカレー(レッドカレーや、グリーンカレー)の場合は、その日に食べきります。
サラサラで、スパイスとココナッツミルクで作り、具は魚介類、豆、かぼちゃ等を入れます。
スパイシーが売り(?)なので、作りたてのすっきりスパイシーが美味しいです。

どっちのカレーも好きですが、欧風カレーの方は絶対に煮込んだほうが味も馴染み、深みが出てまろやかになるので何度か冷ましては煮込むという作業を繰り返してます。
冷める時に、具材に味が染み込みますし、何度も煮込んでいると玉葱なども溶けこんで美味しく感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 pche121さん、お答え戴きありがとうございます。

 ポロッ、←あ、これはいま、目からウロコが落ちた音です(笑)。
 な~るほど、とてもとても納得です。\(^o^)/

 煮込むことで旨味が増す欧風カレーと新鮮なスパイシーさを味わうエスニック風で分けて楽しめばいいんですね。その方が、確かにうどんなどに使えてバリエーションが増えますもんね。

 いや~、ホントに勉強になりました。

 pche121さん、ありがとうございました。
 

お礼日時:2003/03/16 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!