プロが教えるわが家の防犯対策術!

タバコ吸って 何年後から 肺がん 肺気腫
脳梗塞になる?

A 回答 (14件中1~10件)

吸わなくてもなる人はなりますし、吸っていてもならない人はなりません。


タバコが原因そのものではなく、発症し易い状態を作るだけなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/01/23 12:36

タバコを吸えば、肺がんとかになり易いと言われているだけです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/01/23 12:36

それは人それぞれです。


ちょっと吸っただけですぐになる人も
いますが、ヘビースモーカーの人がぜんぜん
病気を患わない人もいますからね。
なので、誰も何年後になるかということは言えません。
医者であっても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/01/23 12:36

こればっかりは。


義父は肺気腫で進行を食い止めるしかなく治りませんが辛そうです。なのにいい人なので幸せそうです。
対してうちの父は、同じくらいヘビーで、うんこさえニコチンの黒い斑点があってタバコ臭がするほどですが、なにもありません。ですが不幸せです。死にたいと言ってます。憎まれっ子なんとかといいますが、ホントな気がします。いつまでも嫌われ地獄を味わっていろみたいな。
いい人は適当なときで死ぬのかなと思うようになりました。私もがんになりましたが、友だちに「おまえはいいやつだから」と言ってもらえるなんて思ってませんでした。やつらとは葬式の順番を競い合ってますが、私は皆の最期を見なくて良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/01/23 12:35

リスクは確実に高くなり


発病までの時間早まるが
発病時期は神のみぞ知るところ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/01/23 12:35

情報源は忘れたが、「喫煙25年で肺がん発生のスイッチが入る」と


聞いたことがあるから、遅くても25年で肺がんになるのかと。
25年間喫煙したら、その後禁煙しても肺がんのスイッチは入るということなので
「禁煙するなら早い内に」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/01/23 12:35

大きな違いは喫煙を始めた年齢が先ず問題です、若い時に始めたほど病気になりやすいと言われています、肺気腫は別名タバコ病とも言われています、それほど喫煙との関係が深いのです、それとやはり1日の本数ですね、今は昔とは違いフィルター付きのタバコが殆どですからね、昔は両切りのタバコ(ピースとか)が有りましたからね、今は少なくなり電子煙草も有りますからね、肺がんは喫煙以外に副流煙とか空気汚染PM2.5等でも成りますからね、肺がんは手術等の治療法が有りますが肺気腫は肺の細胞が破壊されてしまう病気ですので現在の医学では治す方法は有りません、唯一肺気腫が進行しない様にするには禁煙以外方法は有りません、肺気腫→COPDです。

同時に喫煙が原因で血管内にプラーグが出来てそれが脳に飛んで脳内の血管を詰まらせるので脳梗塞です、心臓へ飛べば心筋梗塞です。何年後からその様な病気になるとは言えませんね、私は肺気腫の患者でもあり肺がんの患者でも有ります、人によって後先は違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/01/23 17:29

リハビリの先生に「本数が少ないから大丈夫とか、期間が短いから大丈夫だなんてことはありません。

吸っている、その事実がダメなんです」と呼吸リハビリの講師が力説していたと言われました。私は本数、mg数が少ないからとか言って怒られました。事実、肺が固くなって胸郭の動きが悪いと言われ、喘息でCT撮れば肺気腫が見つかり、それでやっと最後の1本/日が止めれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

呼吸リハビリってあるんですか?知らなかったです。肺がんドックは 去年の11月にして 異常なしでしたが
また 肺がんドックしたほうがいいですかね?

お礼日時:2019/01/23 22:45

肺癌ドックでは胸のCTを撮っている思うので肺気腫なども問題なかったのだと思います。

私は職場の定期健診ではいつも異常なしでしたが、一昨年の春から息苦しくて去年の夏に喘息が確定しました。職場の検診って当てにならないんだと実感しました。肺の病気は癌だけじゃありません。肺気腫や喘息になると、息が吸いにくくなるのではなく、吐ききることができなくなり、呼吸の途中で吸い始めることになるので息苦しさが出るんです。酸欠で意識が飛びそうになりますよ。病気が心配なら煙草は止める事です。心筋梗塞・狭心症にもなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/01/23 23:04

1日20本を毎日吸うと、1年間の被ばく量は、1000~2000mSv被曝すると言われています。

1年間に被曝しても人体に影響ない被ばく量は、100mSvと聞きました。ヘビースモーカーが、全員肺がんになるかと言えば、ならないと思いますが、確率は高くなると思います。肺がんは、発見できた時には殆手遅れになると聞きましたので、たばこはあまりお勧めできないと思います。タバコを吸うと被曝する。ということを考えてください。癌治療の医師から聞いた話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。禁煙します。

お礼日時:2019/01/25 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!