チョコミントアイス

高校時代の同期との同窓会幹事をしています。お店選びに悩んでいます。人数は10名。女子会のようになりそうです。ディナーに決まっています。
予算は3000円から4000円を考えています。ですが、飲み放題コースを探しているのですが居酒屋しかありません。そこで席だけ予約して、各個人で食べ物、飲み物を選んで個人で支払って貰うようにしようかと思っています。雰囲気の良いお店で、口コミも抜群です。何かサービスをしてくれるとのことなのですが、こんなお店選びは正解だと思いますか?

A 回答 (3件)

予算は4000円(または3000円)で可能なディナーの内容を確認します。

どのような食べ物が出て、飲み放題が可能なのかを確認します。
この内容が良ければ、人数分予約します。

肝心なのは、この内容と費用で出席者に事前の確認を取る必要があります。
また、予約した内容以外で各自追加注文して飲食した費用は個人負担です
と事前の了解も、もらって置きます。
また、同期会で事前に予約して飲食物が決まっているので、お店でも事前
発注ができるので何かサービスしたいと言われていると思います。

席だけ予約して、最後に各個人で支払うことになれば、お開きになって
各自払う段階で誰がどのような飲食物を注文したのか不明となり帳尻が
合わずに不足したら、幹事が払うことになる可能性が大でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私が住んでいる地域はチェーン店の居酒屋は沢山ありますが、せっかく久々に集まるのだから雰囲気のあるお店を探していました。

殆どの友達は飲まないので、飲み放題コースはコストが高いかなと思っていました。事実、飲み放題じゃなくてもいいと言われました。

また子どもも連れていきたいと希望している子もいるため、居酒屋はやめておこうと思っています。

今考えているお店のメニューは友達にお知らせしているので、事前に決めてもらっていた方がいいでしょうか。

>皆集まれる時間がバラバラなので

>子どもも一緒に連れて行きたいとの希望があり

店じゃなく誰かの自宅に集まったほーがいいんじゃ?
    • 0
この回答へのお礼

10人とその子どもが自宅に集まるのは難しいのでお店を探しています。

そもそもディナーで飲み放題というのは、ご希望はワイン、シャンパン辺りでしょうか?

レストランでの飲み放題って、なくはないのですが限られますよ?

お住まい、会場がどちらなのか、先ずはその手のお店を探すことから。
大体決まった5~6品のコース料理となりつつ、ワイン、スパークリングワイン、ビール、カクテル、ソフトドリンクがフリーと言ったところでしょうか。
それでも4000円~程度でそれ以下は見当たりませんね。

予約して個別オーダー、個別会計が無難でしょう。
クチコミも抜群というならあとは何が心配なのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

全員ディナーが良いとの希望だったのでディナーにしました。

私が住んでいる地域は田舎です。駅周りだけは居酒屋で栄えています。

既婚者が殆どなのでお酒は飲まないと思います。
居酒屋以外で10人以上のパーティができるお店を探していると、そのレストランがありました。
田舎にしては雰囲気のあるレストランです。

皆集まれる時間がバラバラなのでコースだと時間に縛られてしまうと思い、各自でのオーダーと支払いを考えています。
子どもも一緒に連れて行きたいとの希望があり、居酒屋の料理は合わないだろうと考えています。
「行けそうなら行きたい」と言っている友達も数人いて、フリーにした方がいいかな?と思っていたのですが、考えすぎでしょうか。