アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪都構想についての議事が中止になったニュースを見ました。

①大阪都構想のメリットとデメリットを教えてください。
②公明党と維新が対立している理由を教えてください。

猿でもわかるくらい優しく教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 分かりやすく説明いただきありがとうございます!
    最後に、前回?都構想の選挙みたいなのが行われた時、敗北した記憶があるのですが、大阪府民はなぜ都構想に反対したのですか?

      補足日時:2019/01/24 14:15

A 回答 (11件中1~10件)

1.大阪市内に大阪府の公共施設があります、もちろん大阪市内に大阪市の公共施設があります。


2つの同じ公共施設があるので、それに掛かる費用が無駄というのは判りますよね?
コンビニの隣にコンビニがあったら、便利ですか?

コンビニはどこかの会社が経営してるので、私達には関係無いけど

同じ施設が同じ場所に2つも有って、それに掛かる費用は私達の税金から出てるわけですから、二重に負担してることになりますよね?

そりゃまあコンビニが2個あったら混まない、ってメリットはあるけど、税金を支払うのは倍、って嫌でしょ?
毎日コンビニを利用するわけじゃないし

2.選挙に勝てば議員が増えます
市や府や政府や、何かを決める時に多数決で決めます、党の考えを推し進めるには議員が多いほうがいい
それで先の選挙で維新は公明党の立候補者が出てる地域には維新の人間を立候補させない、という約束をしたの
大阪都構想の時は協力してね、ハートという約束をしてたの

でも、ぜーんぜん協力してくれなくて、逆に反対だー、とかいい出したので、ケンカになって
次の選挙では、公明党の人間が出る場所に維新の人間も立候補させるぞ、って脅してるのが今の段階

維新が出ると、維新の人が当選して公明党の人は落選します。

それぐらい維新は力を持っています。
税金が安くなるのって嬉しいよね?(^_^)v

その分お金が残るから買い物もできるし、たこ焼きも沢山食べられます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!分かりやすかったです。
都構想って結構メリットが多いのになかなか実現されないのが疑問です。

お礼日時:2019/01/23 21:23

大阪都構想を実現するには、大阪市が堺市、松原市、大阪狭山市、門真市、守口市などと合併して市域を拡大し、人口 400万は欲しいところですね。


それから、「都」になるからには、日本の副首都として、政治的な機能も東京都と共有または分割する形になるのでしょうか。
あと、素朴なつまらない疑問ですが、大阪府警は大阪都警になるんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/28 18:28

敗北した理由 


10,741票差で反対が多数 市役所職員数約35,000人その人数で負けたと言われてます。

それとマスコミ
ネガティブな報道で反対派を持ち上げた結果です
毎日ダメな政策だ 老人は損をすると コメンテーターの人達が 老人を煽り(殆どが噓)反対させた結果でしょう。
反対派のコメンテーターとのTV討論も一切無かった(当時橋下さんが出演し説明したいと)
未だに橋下徹氏が朝日系毎日系は出禁ですネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/28 18:28

反対したわけじゃない。

1万票差でわずかに反対票が多かっただけ。だから問題点を見直して再度民意を問おうとしているわけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税金が安くなったり無駄遣いがなくなるのに、それ以上に問題が多かったってことですかね?テレビを見ててお父さんは大阪を都にする必要なんてないみたいなことを言ってて、でもみなさんの意見を聞いているといいことの方が多いなあと思いました。

お礼日時:2019/01/24 15:51

都構想の選挙なるものが実施されたことはありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?選挙とは違うかもしれませんが投票はたしかにあったと思うんですけど…

お礼日時:2019/01/24 15:48

メリット:


行政がシンプルになり税の有効活用につながる

デメリット
役所や公務員がへり仕事がなくなる。組合の力が弱る。公務員が大勢いる創価も困る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/24 14:13

1.住民税が安くなる。

町の名前が無くなる

2.維新を利用して、公明党議員を増やしたのに、大阪都構想には協力しなかったから
    • good
    • 0

今までは大阪府と大阪市はいがみ合ってて、万博誘致の様に一緒に協力してやる事はなかったんですよ。


いろんな施設も例えば体育館も大阪市内に府立体育館と市立体育館がある。ダブってて無駄でしょ?一つでいいじゃん。水道の浄水場も府立と市立があるんですよ。無駄でしょ?他にもいっぱいあるんですよ。

公明党と維新の違いは、利権とのしがらみがある公明党と無い維新の違いです。一番わかりやすいのは、府と市が一つになって都になってしまったら、府議会議員と市議会議員は都議会議員だけになって半数の議員が失職してしまう訳ですよ。自分たち議員自身の立場が危うくなる事に協力する訳ないよね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!分かりやすかったです!

お礼日時:2019/01/23 21:18

私個人としては大阪都構想は、新大阪都庁は大阪府+大阪市+堺市+官公庁の地方支部(財務局など権限をアップさせた形)を合併させた方が大阪の為で良いと思います。

    • good
    • 0

メリットは大阪府は大阪府と大阪市・堺市の2〜3重行政になっていることそうなるとかなり効率が悪いこと。


大阪府が大阪市と堺市の税金を使えるから無駄遣いが減る事。
デメリットは個人的にはないと思います。
公明党は元々貧乏人と病人の集まりと言われています。むしろ大阪市の無駄使いの部分の恩恵を受けています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大阪市の税金の無駄遣いってどんなことなんですか?堺市ってあんまり聞いたことないんですけど、堺市と大阪市は税金を持て余してるのでしょうか?

お礼日時:2019/01/23 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!