プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニトリのすのこベッドを組み立てているのですが、六角レンチを使ってもネジが締まらないです。
使ってる部品等、間違いはありません。
何かコツがいるのでしょうか。

A 回答 (9件)

↓このタイプ?


https://www.nitori-net.jp/store/ProductDisplay?p …

締まらないとは、いくら締めても抵抗が無い?
六角がすべって回らない?

前者はネジの不良の可能性があります。
後者は六角のサイズが合っていないか、他の部位で締めすぎていてネジが上手く入っていない可能性があります。
恐らく後者ではないかと思いますので、
まずは他の部分も緩めてすべてのボルトが軽く締められるようにしましょう。
その後に少しずつ締めて行きます。
最初にきつく締めてしまうと他の部分が微妙に歪んでいても修正が効きませんよ。
車のタイヤと同じ要領で対角に締めていくのが理想です。
    • good
    • 1

ネジを穴に対して垂直に当てないと滑ってしまいます。

    • good
    • 0

ネジが締まらないです ネジが入って空回りするのか 入らないのか どちらです 相手のメスネジはボルトに合ってますか

    • good
    • 0

L形の短い方を差し込み、長い方を持って回す。

    • good
    • 1

締め過ぎでボルトがナメてしまったのかまだボルトが本体のネジ穴に掛かっていないのでは。


仮組みのとき全体を軽く締め、形になったら本ジメをするように。
    • good
    • 0

文章のみでは作業内容のどこが悪いのか判定できません。


締まらない部分の部品と工具やその場所などの状態がわかる写真を撮ります。
この写真を補足して貼り付けてもらいますと良いアドバイスができるでしょう。
    • good
    • 1

そのネジの部分の写真でも一枚補足で添付できますか?


どんなネジなのか、あるいはどんな場所に付いているネジなのか、わかると何かわかるかもしれません。

もしや表と裏両方にレンチをかませて締め付ける物の、裏側が空回りしているとか?
    • good
    • 0

無理に締めているのでは?


組立に間違いが無ければある程度までは力を入れなくても回るはず、回らなければ斜めに入ったままとか異物が噛んだまま強引に締めているのが原因と考えます。
それも無ければ不良品と考えても良いかと思います。

一旦ネジを外して点検やり直しですね。
    • good
    • 0

六角レンチは、普通はボルトやナット用です。


ネジはドライバーで締めます。
プラスネジかマイナスネジかよく見て、ドライバーが無いなら
明日、百均で買ってきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!