アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯学部を受験しようと思っている受験生です。
今日、河合塾が出しているバンザイシステムを見ました。
鹿児島大学のボーダーが711点となっていて、例年より高いなという印象を持ちました。
私はギリギリ711点を超えていないので、出願しようかとても悩んでいます。

711点以上ないとなかなか厳しいのでしょうか。それとも河合塾が厳しい判定を出しているのでしょうか。

A 回答 (3件)

711点で、合否半々と河合は言っているわけで、その時点で楽に受かるわけではありません。


足りない分を、二次で逆転できるのかは、あなたの二次学力にかかっているわけで、一般論では片付けられません。
一般論で良いなら河合の判定通りなのでしょう。

https://passnavi.evidus.com/search_univ/0930/bor …
過去問を解くとどうなるのか。二次科目は得意で過去問もそこの最低点-河合の前年度ボーダー(77%)を超えるよう、そもそもセンターは非二次科目が足を引っ張っただけ、なんてのと、
センターでも二次科目が足を引っ張り、過去問でもそんな点は取れてそうに無いのか、なんて辺りで話が大きく変わりそうです。

また、鹿児島を受けないならどうするのか。受けるなら私立等はどうするのか、でも話が大きく変わりそうです。
地元鹿児島一本勝負、私立には行けない、地元から外に出られない、浪人不可、なんてのと、浪人は可なのと、私立も行けるのと、もっと易しい国公立(あるかどうかは調べてません)でも良いのと、などで話が変わります。
    • good
    • 0

ボーダーはセンターでその点数の人の半分が受かって半分が落ちるという意味ですから…


調べたところセンター:2次=900:700のようですね。厳しいでしょうね。
    • good
    • 0

有っても厳しいのがボーダーですが・・・

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!