アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある独身の友人(50代)は家事が嫌いです。
料理はしません。美味しいものは外で食べるもの、だそうです。
外食も多いしデパ地下大好き。普段の食事はスーパーで買ったお惣菜やレトルトや冷凍。
掃除は最低限で、ゴミ屋敷とまでは行かないまでも呆れるぐらい散らかっています。
年末の大掃除もしたことがありません。
洗濯は全自動で乾燥まで手放し、アイロンをかけるような服は持ってません。

まあ別にそんな人は珍しくもないと思うのですけど。
問題点はそれを人に自慢?することです。
恥ずかしいと思うならまだしも、真面目に家事をやってる私や他の主婦の友達を小馬鹿にするような発言が鼻につきます。
面倒なこと大変なことは何もしなくて良い自由気ままな独身生活を自慢したいのかなと思うのですが。
私達主婦目線からすれば羨ましくも何ともなくて、少しは体のことに気を使ったらいいのにと思います。

体型や健康が気になる年齢ですから、私達はそれなりに食事や運動に気を使っています。
けど彼女は食べたいものを食べたい時間に食べ、お酒も毎日飲んでいます。
フリーで自宅仕事が多いため生活はかなり不規則で基本的に昼夜逆転です。
当然ですが肥満体です。持病もあります。
オッサンならともかく女性ですから、もう少し何とかならないの?と思いますが。
本人はまったく悪いと思っていなくて生活を変える気はありません。
言いたくはないけど、だから独り者はダメなのよ、って言いたくなります。

50すぎた独身女ってこんなもの?と思うけど。
同じ独身でも他の友人はきちんとした人が多いです。
とにかく生活がだらしなさ過ぎると思います。食費もかなり嵩んでるし。
身の回りのことも満足にできないって女子力以前に人間力が低すぎますよね。
本人は別に孤独死してもいいと思ってるようです。
もう精神を病んでるんでしょうか?
まあ若い頃からの生活ぶりなので今さらどうこうではないのかもですが。

最近の言葉にセルフネグレクトというのがありますね。
老人がすべての事に興味を失って自分の身の回りのことすらしなくなる。
お風呂にも入らなくなる、食べることすら疎かになるというやつです。
彼女はそれにまっしぐらなような気がしますが、長年の友人として何をしてあげられるでしょうか?
できれば50代以上で独り暮らしの方のご意見うかがえないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 考えてもしょうもないことと思いつつ頭の中を堂々巡りしてしまう気持ちをここに書かせて頂きました。お付き合いくださってありがとうございます。
    できれば独り暮らしの中高年の方のお気持ちを聞いてみたかったのですが、該当するご意見は伺えませんでした。
    またの機会がありましたら宜しくお願い申し上げます。

      補足日時:2019/01/27 04:24

A 回答 (9件)

はじめまして。


人それぞれで、その人にならなければ分からないことも多いのではないでしょうか?
みんなの前ではおおらかにしても、
内心、老後のことや、寂しがってるかもしれません。

一応、お友達に嫌なお気持ち、不愉快に思うでしたら
匿名でもあなたのお考え、心配を優しく書いて
郵便箱でも、気づかせず渡してみるのはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お優しい回答ありがとうございます。
彼女なりに悩みがあるのは確かだと思います。
どうせ所帯持ちにはわからないからと強がって見せてるんでしょうね。
40年もの付き合いなのだからもう少し心を開いてくれても良いのだけど。
でも不愉快な発言が顕著に増えてるので、少しずつ何か言ってみようと思います。
意固地になって行くばかりの彼女が心配なのです。

お礼日時:2019/01/25 11:21

ご返答読ませていただきました。


40年のお付き合いのお友達ですから、
色々不愉快な思いについてもう少し冷静になって
これからもよい関係へ行くよう工夫してみるのはどうでしょうか?
家事嫌い、過食、不愉快、幼稚な発言は、
色々不安、悩み、寂しさ、ストレスが原因かもしれません。
どうかお二人で
乗り越えてよい関係、よい時間がお過ごせますように、、です。

P.S.
他人のことでしょうという回答が結構ありますが、
他人のことと思えば楽で、おしまいですが、
そうしてないのは、
そのくらい思ってるお優しいお気持ちがあるからと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。冷静になること、大事ですよね。
同級生の友達グループの一人なのですが一番近くに住んでいるのが私なので、何か責任感みたいなものを感じてしまっています。
いい大人なのだから放っておけばいいという考えも一理あると思うし、無関心で良いのかとも思います。
どこまで踏み込んで良いのか加減が難しいです。焦らずじっくり様子をみて考えて行こうと思います。一緒に元気に年をとって行きたいですから。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/01/27 04:13

先は孤独死になる可能性


かなり有りますよね

今更何も変わりません
仕方ないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。今どきはこんな人は多いのだろうと思います。
仕方ないのですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/25 11:48

これ、現実世界で吹聴してたら「それしか友だちいねーんだろ」と思われて終わりです。

他人の生活ですからね。責任も持てないのにどうこう言うのは残念な人と分類されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、わかっております。
残念なお節介おばさんの戯言です。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/25 11:46

そういう人だから、50代の今まで独身になってしまったんでしょ。

世の中の男性は、やっぱり人をよく見て結婚相手を選んでいます。そう思うと溜飲が下がるでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に溜飲は下がりません。
彼女が結婚に向かない人であることは高校時代からわかっていました。
それでも互いに尊重しあいながら付き合ってきたはずなんですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/25 11:42

どうせ他人でしょ?


あなたが最後は面倒を見るならともかく違うなら他人の生活に首を突っ込むもんじゃない。
彼女は独身の気楽さをアピールしてるんだけど、あなたはあなたの考えを押し付けようとしてるだけ。
どっちもどっち、似たり寄ったりの自分基準。
50歳にもなったら他人を尊重する事も覚えたらどうですか?
あなたに強制してる訳でもないんだから「へぇ〜」で済ませるような事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。仰るのはご尤もなことです。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/25 11:37

あまりご自分の考えを押しつけないほうがよいと思います。

心配してくださるご友人がいらっしゃるのは素晴らしいのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。ただ考えの押し付けが酷いのは彼女の方なのです。
全否定されるような発言が増えていて。
年をとる毎に価値観が固執してるのが、心配というか心がザワついて仕方ありません。
他人にどうこうできることでないのはわかってるのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/25 11:34

おはようございます!


an-sunduckも 仰ってるように 人それぞれだと思います。家事をサボっても他人に迷惑かけてないなら ほっといてあげたら如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう思って干渉しないスタンスできましたが本当にそれで良いのだろうか?と悩むこの頃です。
やっぱり仕方ないですかね。

お礼日時:2019/01/25 11:28

仕事をちゃんとしてるなら


いいんじゃね?って感じですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかにそうですね。
その仕事もだんだんに減ってきていますが。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/25 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!