アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天で口座開設をする際、住所を入力するのですが、本人確認書類と同じ住所を入力してくださいと書かれてあります。
ですが私は本人確認書類の住所とは別のところに住んでいるのですが今自分が住んでいるところに書類を配送していただくにはどうすればいいのでしょうか?
住民票を移すことは考えておりません。

A 回答 (2件)

運転免許証の交付を受けており,現在住んでいる場所であなたが公共料金を支払っているのであれば,できないこともないでしょう。

まず,口座の開設に際しては,いわゆる犯罪収益移転防止法の規制を受けますので,原則として,氏名,住所,生年月日の記載と顔写真の付いた公的機関が発行した本人確認資料の提示を求められます。顔写真のないものしかない場合には,氏名,住所,生年月日の記載のある公的機関が発行した本人確認資料2点以上が求められたりもしますが,それが1点しかない場合には,公共料金の領収書等で細くする方法もあったりします。それらの提示がない場合には口座開設に応じなくてもよいことになっているので,これらは用意せざるを得ません。

次いでカードの受け取りについてですが,これは書留以上の郵便でなされるため,やはりここでも本人確認資料の提示が求められます。郵便局の求める本人確認は犯罪収益移転防止法の求める本人確認よりも融通が利かないものだったりするため,顔写真のない公的機関発行の本人確認資料1点しかないような場合には受け取れなくなってしまうかもしれません。

じゃあダメなのかなと思うと,そうでもなかったりします。
運転免許証については,住民登録上の住所とは別の住所に住んでいる場合,その別住所への記載変更ができちゃったりするからです。その別住所での消印付き郵便物や公共料金の領収書が必要になりますが,それをもって住所の変更ができてしまうので,あなたがこの要件を満たすことができるのであれば,運転免許証を今済んでいるところの住所に変更することで,口座開設の本人確認も郵便局の本人確認もクリアできることになるのです。

あとはパスポートを使った方法が考えられなくもない(パスポートの住所欄は自分で書くようになっているから)ですが,補足資料として住民票を求められたらアウトなので,できるという保証がありません。
    • 2

楽天はクレジットもそうですが、カード受け取りの際に身分証明書(同一住所)の提示が必要なので 無理だと思います。

• 2