アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の維持費について質問です。
自分は大学1年で今年に20歳になります。知人から9年落ちの2000ccのアクセラスポーツを下取りより安く売ってくれるみたいなので一括で購入する予定です。
ですがその後の維持費はどれぐらいかかるでしょうか?
駐車場代は月5000円で保険代は車両保険をつけずにダイレクト保険で任意だけかけるつもりです。
バイト代は月8〜12万ほどです。
維持することは可能でしょうか?
親のスネはかじりたくありません。

A 回答 (11件中1~10件)

>駐車場代は月5000円で保険代は車両保険をつけずにダイレクト保険



自動車は1年に1度4月に自動車税というのが請求書届き、5月末までに普通車は4万円支払います。
月額換算すれば、3,200円くらいでしょうか。

車検は2年に1度です。重量税と、自賠責保険がメインですので、10万円くらい。
月額換算すれば、4千円くらい。

タイヤとバッテリーは4年に1度買い替える感じ。
タイヤ4本で5万円くらい。バッテリーは1万円くらい。
タイヤとバッテリーは製造年と週が刻印されていたりします。

後はガソリン代1万円くらいかと思います。
それにプラスして、6カ月に1度オイル交換するとか。

大学生とかって、18歳で免許取って、「大学4年で卒業したら、どこかの企業で営業車とか乗るし」
そんな感じでみんな中古車とか新車買ってバイトしながら支払っていますが、そもそも支払いできず
とかそんな人いませんでしたよ。

私の場合、自動車学校で鬼教官と当たり、運転に対して自信無くしたのですが、周りの大学とかで
友達に聞くと、「バイトあるし、年間5,000km走るつもり」 と言っていたので、「そうか自分は
苦手意識あるので、初心者マーク貼った1年目でざっとその10倍走っておけばよいか~」 と考え、
初年度で5万km走りました。

大学に行く時とかに、「高速道路も練習しておくか。よくわからないけれど、これも100回くらい
走っておけば慣れるか~」 とやっていました。

いつも父のクレジットカードでガソリンとか入れていましたが、1週間に2回とか満タンにして
いました。

父は当時友人に言っていたそうです。「あいつは変わっている。仕事を手伝ってくれるので儲かったり
したので、ポルシェでも買ってほしいと言うと思っていた。普通は車を欲しいとか言うだろ~。でも
あいつは数百万円ガソリン買いたいと言っていた」 と驚いていたそうです。

私の場合、周りの友達にも「え~そんなに走る?」 と驚かれたのですが、そもそもできるように
なったという時は学びのサインとかですので、車の運転できるようになったら一気に伸びしろ上限
までやったしまった方が後々楽ちんになるとそんな風に考えていました。

でも、人の10倍とか走ってもそもそも10万円とかいかない感じでしたよ。

車の維持費って1番高いのは、自動車保険で、18歳とかは割高です。

それを除けば、その辺のおじさん、おばさんと同じ維持費になる感じですので、大学生でも維持
できる感じ。

慣れないとわかりにくいのは、デート代とか、出かけた時のコインパーキング代とか予想しにくい
感じはありますが、そもそも大学生ですと、走り過ぎた場合、翌月控えめにすれば良いだけです
ので、特に問題ないとは思います。

私の場合、同じクラスの子が国産高級車を新車で買ったのを見て、「車代全部ガソリン代に回せば
何か技術が身に付いてリターンを生むか」 みたいに考えてしまいました。
    • good
    • 0

・2年に1回の車検 約15万


・2年に1回のタイヤ交換 約8万円
・1年に1回の点検 約1万円
・任意保険 10万くらい?/1年
・ガソリン代
・3ヶ月に1度のオイル交換 5000円

計算すると、ガソリン抜きで月2万くらい。意外に高いね。

車を持つと、行動範囲が広くなります。
友達と出かけるにも、どこに行くにも車になります。
意外にガソリン代、高速代が高くなりますよ。
    • good
    • 0

>下取りより安く売ってくれるみたいなので一括で購入する予定です。


 既に価値は無いので、鉄くず並みの2万円ってところですね。

>その後の維持費はどれぐらいかかるでしょうか?
 無事故無違反ならば、年間50万円ってところでしょうか。

>車両保険をつけずにダイレクト保険で任意だけかけるつもり
 それでも年額20-25万円くらいにはなるでしょう。
 自賠責保険は強制加入になります。

>維持することは可能でしょうか?
 バイト代が「全額クルマに投入可能」というなら、維持出来ると思うが、
 事故でバンパーやフェンダーを交換する場合、各10-15万円かかりますよ。
 人身事故を起こしたら、罰金30-50万円も来るし就活にも悪影響が出る。
 学生が所有するのはかなりハイリスクなことなんですよ。
    • good
    • 0

知人から買うこと自体は否定しませんが、学生時代の知人ってネットオークションの相手程度の人を”知人”と勘違いしていることが多いので、あまりお勧めできないんですよ。


同じ学部で後3年は付き合いがあるって言っても、かなりのギャンブルですし、これがサークル仲間とか何かよく分からない集まりだったりすると赤の他人と同意語です。相手がダマす気満々なんて思いもよらないでしょう?よくつけこまれるんです。
    • good
    • 0

駐車料金、任意保険、ガソリン代を除き、年1.5万円~2万円程度は、維持費にかかると思っている方が無難ですね。


自動車税 39500円(登録13年以上はアップ)、オイル代(年2回)が、1回当たり5000円~1万円程度かかる。

具体的な金額については、その知人にいくらぐらいかかっているか聞くのがよいかもしれません。
    • good
    • 0

自動車税、車検、メンテナンスなど考えると9年落ちということもあり、ポンコツですね 笑


お給料を考慮すると軽自動車を購入した方が良いですね
    • good
    • 0

知人から直接買うんじゃなくて、間に買取専門店を入れたほうがいいですよ。


少々高くなっても最終的には安くつく、と言うか、価格に見合った買い物になります。
もしかして今提示されている金額より安くなるかもしれません。
しかも店の保証がついて。

維持費は燃料費を抜けば、駐車場台を含む整備料と年間の保険料だけですから
一年で10万円くらいかな。
    • good
    • 0

「知人から」


なんの保証もないんですよね
維持費の前に不具合ないのかどうか
走行距離に見合ったメンテナンスがしてあったのか
修繕箇所が多いから安いのではないか

任意保険は車種年齢内容でだいたい見積りは出ます。
わたくしは任意保険月5000円とガソリン代月20000円です。
とくに目立った不具合はありませんが今年の車検で15万くらいかかりそうです。
参考までに
    • good
    • 1

知人から直に購入するのはお奨めしません。


事故車かも知れませんし、表から見えないところに不具合が有るかも知れませんしね。
車検も近いか車検切れ寸前か等々有るかも知れませんし、何だかんだ言って中古車販売店で買うより高く付く事になるかも
知れませんし。
個人売買で購入して逆に高くついたと言う話も結構聞きますから、維持云々の前段階で出費が嵩む事になる可能性は否定出来ません。
    • good
    • 0

首都高みたいな通行料が高い有料道路を使わない地域ならば、月割り3万円ぐらいで大丈夫。

年間36万円以内。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!