【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

PV/T=PV/T=nRは標準状態の際に使うらしいですが、それって1molでの気体に関する話ですか?だとしたらn molの時に使えないように思えますが。ボイルシャルルの法則は標準状態以外でも、要は気体が1 molでなくても対応できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>PV/T=PV/T=nRは標準状態の際に使うらしいですが、


そんな決まりは無いです。
ガスが理想気体とみなせる範囲ならよい。

物質量1 molでというのも意味不明ですね。何の為に?
    • good
    • 2

私は、面倒なので状態方程式で標準状態の条件を計算していないので、どの程度の差異があるのか判らないです。



高校の化学の設問では、標準状態は、0℃、1atm、1mol の気体の体積は 22.4L とされるのでこれは暗記です。
この標準状態の数値は、絶対かと言われると今後、改訂・変化する可能性もあります。
日本の教育指導要領で決まっている教え方ですね。

一方、状態方程式を使い、体積を求める方法もあり、化学の設問では、ある数値を、状態方程式で求めたり、標準状態から求めたり両方を使いこなす必要があります。
    • good
    • 0

mol数を限定せずに適用されます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!