プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアーチャンバーのチャンバーってどういう意味ですか?

何をする機構のことをチャンバーと言いますか?

A 回答 (4件)

高速道路など走行中 1速シフトダウンして 回転数を上げて急加速させるときなど


急激に空気を多く吸い込むのですが エアーチャンバーという 空気を貯めておく部分が有ると 空気が多く取り入れられます。 エアーチャンバーが無かったり 容積が少ないと 吸いこむ空気量が足らず 加速が鈍ります。エアークリーナーエレメントから慌てて多くの空気を吸い込もうするので レスポンスが遅れます。
レスポンス良く多くの空気を送るために スロットルバルブ手前に 箱状のエアーチャンバーが設けられています。改造用に容積を多くした金属製チャンバーも車種によっては売っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/01/26 19:30

`chamber' 上下院という意味も・・・

    • good
    • 0

日本語に翻訳するとき、通常は「室」、エアチャンバー空気室。


ぽたぽた落ちる水、一旦容器にためて配管すれば、連続水流が得られますね。
水なら「室」のように閉鎖空間にする必要ありませんが、気体では「室」にする必要ありますね。
他にも○○チャンバーと言われるものもあります、何をする機構、というよりそれで得られるどんな効果を利用しているか・・・ということになります。
    • good
    • 0

「チャンバー」は「閉じられた部屋」と言う意味です。



空気の圧力の細かい変動をその「閉じられた部屋」を介すことで小さくする機構です。


・・・余談・・・

まずは、ググっても良いんじゃないかな。
分からないことは、まず自分で調べる。
これ、勉強の基本です。

空気の流量が少ない場合は絞り(オリフィスやノズル)を通して圧力を安定させることもあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!