アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未公開株(IPO)は発行した企業から買うんだろうなと想像できます。
公開株はその株を所有している株主から買うんだろうなと思っていましたが、売ってくれる人がいない時は買えないのでしょうか?
また、空売りも買ってくれる人がいないと売れないのでしょうか?

A 回答 (2件)

上場されている銘柄で、日々の出来高が十分ある場合は、原則として、いつでも売ってくれる人も買ってくれる

人もいるので、まったく売れない、買えないということはまれです。

ただ、希望の株価で売買できるかどうかはまた別の話です。

上場されていても、極めて出来高が少ない場合は、売りも買いも非常に少なかったり、極端に売り買いの気配の価格
が離れていたりすることもあり、そうした場合は、買えない、売れないということもあります。

また、すごい悪材料、逆に好材料とかが出た場合、売りたい人が多すぎ、買いたい人が多すぎで、売り気配、買い気配
のまま売れず、買えずということもあります。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。参考になります。

基本的にそうです。

だから、流動性は重要なファクターになります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。株の流動性を検索して勉強になりました。