1つだけ過去を変えられるとしたら?

仕事をしながら生活保護を受けているですが、知人の連帯保証人になり支払いが困難になり裁判所から来るように言われています。裁判に負けたら支払いしないといけないんでしょうか?給料.保護費差し押えされてしまいますか?生活がギリギリで大変なんですが、差し押さえされないや差し押さえされると言ういけんがあって混乱しています。本当に詳しい方よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

裁判所からの呼び出しなら、事情を聞かれる程度です。

今は昔と違って、保証人の責任がそう厳しく問われるようなことはありません。まして、生活保護を受けていらっしゃるのなら、差し押さえなんてあり得ません。仮に預貯金があっても、差し押さえられたのは昔の話です。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

アドバイスありがとうございます(^^)

生活保護費自体は(市役所を通じて)差し押さえられませんが 受給し それを預金口座に入れたら預金債権として差押えの対象となります。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます(^^)働いているので給料も同じように差し押さえされそうですね(*_*)生活はギリギリなので差し押さえ金額が少ないといいのですが。