アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が子に3000万円の死亡保険を掛ける親の心理ってどうなんでしょうか?

7.8年程前に母親から保険会社が来るからと、立ち会うよう言われました。
その時は、怪我や病気にかかった時の為の医療保険だと思っていたのですが立ち会いの際、保険会社の担当者に「何の保険なんですか?」て聞いたら、貴方が死亡された時にお母様に3000万円おりる保険だと聞き鳥肌が立ちました。母は自分と目を合わせることもなく黙っていました。
複雑な心境で捺印したのを覚えています。

恐らく、寿命でいえば歳老いた母が先に旅たつように思えるので保険の掛け金を考えるとリスクしかないように思うのですが、皆様はどう思いますか?

A 回答 (6件)

せめて死んだ時ぐらいは親孝行してほしい、


今まで育ててきた代償を回収したい、
そんな母親なのだと思います。
保険金払いが母親ならば、好き勝手にさせておけばよいと思います。

普通ならば、母親が保険に入り、子を受取人にする、でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そー言えば、契約書に捺印するときに逆に母が死亡した時に自分におりる保険は入ってるの?って聞いたら、欲しけりゃ自分でかけたらいいって逆ギレされましたの思い出しましたw
親孝行の一環として、ははには好きにさせようと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/27 17:11

よくあるのは、保険屋にそそのかされて、貯蓄満期型の生命保険をかけて、子供が成人とか結婚した時にプレゼント的に受け取り人の名義をかえたり、解約する場合はあります。

生命保険は年が若い時に入った方が圧倒的に安いし、あとから持病が判明したら加入制限がかかりますから。

少なくとも、これまで普通に払い続けて貴方を育て上げたなら、特にやましい理由でもなく、単に保険屋にそそのかされて何でも入っちゃったと言うだけなんではないですかね?でもかなり年が経ってからなら、いろんな意図があるかもねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし母がそそのかされているのなら気持ち的には楽になります。
そーでないとすると、、、
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/27 19:00

独立した方がいいと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、独立しております。
大切なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/27 18:03

家族構成、家庭の事情、質問者様とお母様の関係などによると思いますが、


お母様が質問者様に生活費の援助を受けていたり将来受けるおつもりなら、そのための保険と言えます。
また、質問者様が独身なら結婚された際にお嫁さんや孫に贈与するつもりかもしれません。

死亡保障は万が一の際の生活費の補償のためにかけるものですので、一般的には子供に高額の死亡保険を掛ける必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
生活費の補填にしては高額のように思えますが、万が一の事を考えての備えってことで考えないと不安でしょうがないですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/27 17:05

好意的に考えるのであれば、あなたにもしもの事があったら母親の面倒を見る事が出来ない。


それに備えて保険を掛けておく。
   
悪意で考えれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好意的に考えるしかないんですが、実は25年程前に父は不可解な死を遂げていて親族と揉めていたのを幼いながらに覚えています。
母は多額の保険金を手にしているだけに、、、
って、マイナスイメージばっかりですねw

お礼日時:2019/01/27 16:59

殺されるかもね。


意味がわからん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殺されるなら毒殺でしょうか?w
じわじわ来る感じ、、
そーならないように親の手料理は食べないようにします!
ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/27 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!