アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚、マイホームを建てる、など それぞれお金はいくら貯めるのが相場でしょうか?

私は現在22歳で、1つ年上の彼 23歳 とお互い結婚を視野に入れて交際しています。
今すぐにでも結婚したいし、お互い実家暮らしなので一緒に住みたいのですが、
社会人一年目なのでまだ貯金が少ないです。
結婚にかかる費用(結婚式はする予定)、マイホームの頭金、など どれくらい貯金してあれば結婚しても経済的に苦しくならないのでしょうか…
ちなみに土地はあります。

彼の親と同居してもいいですが、やはりストレスになりますよね?
この中から一部分の回答だけでもいいので、みなさんの人生経験から教えてください!

A 回答 (3件)

結婚式なんて身近な親戚だけ にすれば安くすませられます。

 入籍はするが披露宴はしないという方法もあります。

マイホームも掘立小屋にすれば安いです。高い家なんていくらでもあります。
土地の大きさもわからないのにわかりませんよ。 両方の親から援助してもらう(生前贈与)という方法もあります。

よく相談を受けるのが、生活費が苦しいといいながら、スマホゲームで何万円も使っているとか、大きな車を2台ももっていて維持費とローンにかかっているとか、パチンコで何万円もスッっているとか です。 つつましく暮らしていればそんなにお金はかからないですよ。
    • good
    • 2

とりあえず頭金1千万を30歳ぐらいまでに貯めましょう。



>ちなみに土地はあります。
土地は貴方の名義ですか?
例えば親名義や祖父母名義なら、推定相続人の同意がなければ住宅ローンは組めません。

また、土地があるからと言って、家が建てられるとは限りません。
    • good
    • 1

結婚後もあなたが仕事を続ければ何とかなりますよ。


ちなみにうちは夫と私は同じ会社で働いていました。
何が大変って子供の教育費ですよね。
なので子供が大学に進学する前に住宅ローンは完済させておこうと二人で決めてから家を買いました。
お尻を決めるといくら頭金が必要になってくるかが分かってきますよ。
そうやってシュミレーションをしていくと、結婚式にお金を掛ける意味を見出せず、式は地元の神社で祝詞を挙げてもらうだけにして披露宴は無し、ウェディングドレスは写真のみでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!