プロが教えるわが家の防犯対策術!

全然何もわかってない初心者なんですが、よろしくお願いします。

私は今現在ネットショップを運営しているのですが、HTMLをちょっと知ってるくらいで、サイトもいたってシンプルなのですが、先日PHPやJAVAを知っているともっといいサイトにできるよ、ということを聞きました。

この2つを使って具体的にショッピングサイトをどんなふうに便利にできるのか是非教えて下さい。
「サイトとデータベースを連動させて・・・」とかチラッと聞いたのですが、もしこれらを覚えて業務の簡素化ができたり、お客様にも便利にお買い物していただけたらステキだなと思っています。

ちなみに買い物かごを業者向けにレンタルしてくれるところから借りて使ってるんですが、細かい設定をカスタマイズできないのが残念で、こういったこともPHPやJAVAでなんとかできたらなーなんて思っています。

A 回答 (2件)

僕もPHP初心者ですが、参考になるかも・・・。

PHPとデータベースを使うと、
(1)とってもデータ管理がしやすい。
(2)買い物かご・掲示板などの便利なものが使える。
などが利点かなぁ・・・
僕もネットショップのホームページを作りましたが、レンタルしているサーバがphpが使えないんです。
結構そういう所が多いので、もし、レンタルしているなら、その辺も調べた方がいいかも。自宅サーバがあるなら大丈夫ですが・・。
ちなみにphpには、JavaScriptを埋め込んだりできるので、素敵なWebページができると思います。
掲示板や買い物かごなどのソースは、結構いろんなページで参考になるものがありますよw
あまり、参考にならない文ですいません。
    • 0

>買い物かごを業者向けにレンタルしてくれるところから借りて使ってる

買い物カゴ自体がレンタル業者側にあるならば改造は厳しいですね・・・

PHPなどでCGIを作成してショッピングサイトと連動させる目的は、

1)買い物データを伝票として保存して発送管理や売上管理をする。
2)リピータをつかむために会員管理やポイント還元なんかのサービスをする
3)商品をデータベース化して、カタログなんかを自動で出力したり、在庫管理なんかもしてしまう
4)売上数から「売れ筋の人気商品」とかのカタログも作る
5)商品アイテムが多ければ検索機能も付けてみる

等ですね。

Javascriptを使うと操作性のよい入力フォームもできちゃったりします。例えば全角で記入されたメールアドレスを自動で半角にしてしまう、とか、注文ボタンの2度押しを防ぐ、などなど。
    • 0