プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SSDって二台で一つにするより二台を一つにしない方が楽なんですかね?あとやり方も教えてください

A 回答 (2件)

RAIDを組ってことですか?

RAIDを組むより組まない方が楽ですけどね。
RAIDを組めばRAIDのメリットはありますので。
    • 0

先ず SSD をどのような用途のパソコンに使うのかが判らないと、正確なアドバイスができません。

最近のノートパソコンだと、同じ SSD を 2 台積むと言うことはやりにくいでしょうから、2.5インチ互換の SSD と M.2 SSD になるでしょう。デスクトップでマザーボードに M.2 SSD のコネクタが複数ある場合は、搭載可能ですが RAID0 で動作させるには、帯域の関係で転送速度上がらず今一つです。SATA で RAID 可能なマザーボードの場合、2.5インチの SSD だと2台積んで RAID0 で高速化は可能ですが、それなら PCIe×4 NVMe M.2 SSD 一台の方がより高速です。

二台を一つと言うのは恐らく RAID0 にすることでしょう。2.5インチの SSD では精々 1000MB/sec を超える程度ですが、PCIe×4 NVMe M.2 SSD では単体で、3000MB/sec 以上の転送速度を出すものもあります。これを使えば、2.5インチ SSD を RAID0 にするより遥かに高速ですし、インターフェース・ケーブルも不要なので接触不良もありません。一寸放熱に気を使えば、異次元の性能を手に入れられます。ただし、殆どその速さは体感できません。2.5インチでも SSD は十分早いので、ほどんど違いが判らないのです(笑)。
http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1070 …

と言う訳で、PCIe×4 NVMe M.2 SSD を二台別々にして使った方が、良いでしょうね。二台使う場合は、一台を OS 専用にし二台目をアプリケーション用に分けると良いですが、容量の大きな M.2 SSD にした方がシステムのバックアップが簡単になります。また、OS に M.2 SSD を使い二台目に 2.5インチの大容量 SSD にする方法もあります。これは、システムの構築方法で変わってきます。二台の 2.5インチの SSDの場合、シーケンシャルアクセスを少しでも速くしたいなら RAID0 ですが、ランダムアクセスは一台と変わりません。

因みに、私は 2.5インチ SSD RAID0 を使ったパソコンを 2 台ほど持っています。シ-ケンシャルリードでは、最高で 1000MB/sec 程出ています。HDD はともすると不安定になりがちですが、SSD は電気的動作なので RAID0 でも極めて安定しています。これは、M.2 規格が出る前の古いパソコンなので RAID0 で速度を稼いでいます(笑)。

2.5インチの RAID0 は、BIOS で RAID0 用のアレイセットを設定し、Windows をインストールします。起動時に RAID BIOS が表示されますので、若干輝起動時間が長くなります。あと、BIOS を CMOS クリアで初期化した場合、RAID0 の設定も初期状態になりますので、再び RAID BIOS で RAID0 に設定しないと Windows が起動しません。慌てずに再設定をして下さい。私は、それで起動できないと真っ青になったことがあります(笑)。
    • 0