電子書籍の厳選無料作品が豊富!

寂しがりやすぎる性格を治したいです。
30代前半独身女一人暮らしです。
私は基本的に人が好きで休みの日は人と会う予定を入れたりしていて家で1人で過ごすということはありません。
というか、休みの日に予定がなければどうしよう?!と不安になって、友達を誘ったりして予定を入れるようにしてきました。
それを友達や今の彼氏に話すとええ〜?!と、驚かれます。
私は仕事も好きで自分でやったりもしているのでハタから見ると自立してるように見えるようですが
ただの寂しがりやなのです。
自分に自信がないから寂しがりやなのか、彼氏が体調不良で1ヶ月ぐらい会えなかった時は寂しくて悲しくて、もう私に対して冷めてしまったんだとまで思って自分でもびっくりするぐらいに悲観的になってしまいました。
原因を突き止めて考えると、寂しがりやすぎる理由は自尊心が低くて自分に自信が無いのだろうなというところに行き着きました。
1人で過ごしていると寂しくて押しつぶされそうになるので、誰かと一緒にいてその寂しさを埋めるようにしてきました。
でもいつまでもこのままでいるのは良く無いなと思います。
趣味はあります。
1人でも有意義に時間を過ごせるようになるように、自尊心を高める方法を教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

わたしは専業主婦です。

現在子供にも恵まれて充実しています。
人によっては、平凡すぎる
、社会から孤立しているようで不安
そんな不満や焦りを感じると思います。
ですが、わたしは大変いまの生活に満足していますし、気を抜かず家族のために生きて生きたいとおもっています。

ですが以前の私は、孤独感や孤立感などかんじていて、漠然とした虚しさをかんじていたこともありました。
予定も常にいれていて、忙しいくらいでした。

そんなわたしが今の生活に満足できるようになったのは、物事への感謝を意識するようになってからです。

話を聞いてくれて食事してくれる友人
お店の店員さん
当時の彼氏(現在旦那)
確執のあった母
ありがとうって意識をもって生活をしました。
すると心が満たされるようになったんです。

幸せである自分にちゃんときづいてあげてください。
    • 0

親に虐待までされてた過去を打ち明けてくれてありがとう。

きついこと言うようだけど、
親はあなたに、いいことばかり承認してそれ以外は無関心だったよね?
あなたの親は無関心だったんです。
いいことをすれば褒められる。
それ以外は無関心か、虐待。

あなたはいい子になろうと、そればかりで幼少期を生きてきた。
あなたがダメな事をやらかして、
笑ってくれる大人がいなかった。

あなたには愛が足りない。

それはなにも他人から受ける愛ではなく。自分自身を、好きだと思えることです。

自分をハグしてみてください。
それが愛です。
    • 0

たまたま、あなたの文章読みました。

人が好き仕事が好き、彼氏います。
でも私はさみしい。

すばらしいと思います。
今のあなたの人生。

まずは現状に感謝しましょう。

しかしまわりの誰もが、人が好きではないですし、仕事も好きではありません。

ましてや仕事に恵まれず、自分の意思に関係なく無職の人もいますし、欲しいはずの恋人がいない人もいます。家族のいない人もいます。

要するにあなたは、今以上に充実した生活を送りたいと思っておられる。

楽しい生活を送りたいと思っている。

あなたは、そこそこ現状に満足しててもっと楽しいことがないかなあ、ってふわふわ考えてるように私には見えてしまいます。ごめんなさいね。

もっと想像力を持ってみられてはいかがでしょう?

なぜ彼氏が体調不良なのに2週間も旅行に出かけることができるのでしょうか?
人からもらってばかりではあなたの寂しさは一生埋まりません。
人に与えることにも少しでも目を向けることができたなら、あなたのこれからは開けてきます。
どんなに頑張っても、方向性が違えば開けることはありません。

ご両親はご健在ですか?
あなたは、ご両親との関係はどうだったんですか?

私にはあなたが意識しているか無意識のうちにかは別にして、親に対して怒りを感じているように思えてなりません。

耳を傾けるか、耳を塞ぐか、

それもあなたの人生です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
そうですね、私は今のこの現状にもっと満足しないといけないですね。
やりたいことをやって、友達も彼氏もいる。それだけでありがたいと思わないといけないです。

旅行に行っていたのは先に私が2週間家族で旅行に行っていて、そのあと帰ってきた時に彼が体調を崩したのでトータルで1ヶ月会えなかったと言うことです。
でもおっしゃる通り、私は与えてくれないととても不満に思ってしまうところがあります。

両親は中学生の時に離婚して、母親が出て行きました。
お姉ちゃんと私とまだ小さかった弟を残して出て行ったことを、許してるつもりでもまだ許せてないのかもしれません。
母親とは頻繁ではないですが今でも会ったり集まったりもします。
反抗期の時以外は基本的に放任な家庭環境でした。
かなり虐待をされていた時期もあります。
でも愛されてなかったとは思ってないし、両親のことは好きです。
暗い話をいきなりすみません(^_^;)
両親のことについて聞かれると思わなかったので驚きました。

たしかに。

自信ないんじゃないかな。私はむしろ彼氏と会うのはたまにでいいかな。週に一度か。二週間に一回とか。
休みの日もできたら一人で化粧もしないでのんびりだらだらしてたい。こたつでねてたい。
そのほうが彼氏から会いたいっていわれます。
でも体調悪くて一ヶ月会えないはあやしいな。体調わるいのが一ヶ月もつづくのは、、まぁひとそれぞれかぁ。
自尊心を高めるのは、余裕を持つこと。趣味をたのしんだりしていたらキラキラして魅力的になりますよ
友達と毎週会わなきゃって時点で自立してないなぁー。高校生ならまだしも
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月彼氏と会えなかったのは私が2週間旅行に行っていたのもあります。
本当に体調悪そうだったし連絡もけっこうまめにくれてたので怪しんだりはしていないのですがやっぱり私は子供ぽいですよね(^_^;)
私も彼にもっと会いたいと思ってもらえるように魅力的になれるようにがんばります!
ありがとうございます!!

だからさー

こういうとこは
かまってちゃんが
するとこだから
書き込みはしないことです
    • 0
この回答へのお礼

それを言ってしまえばこのサイトの元も子もないと思いますが(^^;笑
ご回答ありがとうございました!