【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

初めて3ヶ月のバイトを辞める理由について


高1女です


長期的に働くことを希望して入ったバイト先を辞めたいと思っています
辞める理由なんですが、うちは母親が去年の8月に亡くなっており、父子家庭で兄弟は自分を含め5人居ます(姉 兄 兄 弟)
私は4番目で上の3人はみんな高校を卒業しています

男3人は全く家事をやらず、私と姉が分担してやっている感じなんですが姉が結婚して家を出てくことになり私の家事の負担が増え今のバイトを続けることが難しくなってしまいました(現在、シフトは週5は入ってます)
なるべく男兄弟に手伝ってもらうよう言うつもりですが期待はできません

単純に減らすだけでもいいんじゃないかと思われると思うんですが1回やめて家のことに集中したい気持ちと、正直苦手な人もいてバイトの時は気分が憂鬱になり胃が痛くなることもあります(正直この理由も大きいです)


店長は私が片親、家事やっているなどの理由は一切知りません。こういう場合辞める時に「家庭の事情」とだけ伝え辞めるのは大丈夫でしょうか?
詳しく理由を話した方がいいですか?

前のアルバイト先は潰れてしまい自動的に辞めた感じになったので自主的にバイトをやめた経験がなくどこまで伝えればいいかわかりません

苦手な方以外は人に恵まれている分すごく申し訳ない気持ちがあり包み隠さず話した方がいいのかと思ったんですが、知り合ってそんなに経ってない今の状態で少し暗い話をするのも抵抗があります

みなさんならどうしますか?
アドバイスがほしいです

文章力がなく、まとまりがない文章で申し訳ありません。回答お待ちしています

A 回答 (3件)

某飲食店店長です。


辞める理由は、人それぞれ。詳しくあなたが話したく無ければ話さなくても良いかとお願います。あなたに任せます。辞める理由は、家庭の事情や学校が忙しくなる等。一つ付け加えて頂きたい。バイトを辞めるのはけして嫌だからとか、キツイからでら無いという気持ち。それがお互いにいい辞め方。一緒に出来た事が自分の勉強に成りました。等。最後はお互い気持ち良く終わりましょう。それがあなたの今後にも繋がります。必ず。飲食店店長の心の声でした。ご参考になれば
    • good
    • 0

言いづらいことまで、


言う必要はないと思います。

一旦 家事に集中して全部やると、
そのままやり続けることになる気がします。お姉さんから弟さんたちに言ってもらうとか、とにかくお姉さんが出て行くタイミングで「誰かが手伝わないと無理!」という空気にしないと、頼られっぱなしになっちゃうと思います。

それが無理なら、
バイトで自分の小遣いを稼げないから、手伝うか、バイト代分 お兄さん達からお小遣いをもらうとか。

協力的でないと、大変ですね。
    • good
    • 1

あまり家庭の事情は


話さなくてもいいです。
姉が結婚することになり
下の子の面倒を私が見なくてはいけなく
なったので何月いっぱいで辞めさせてもらいたいです。これでいいと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!