アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校卒業後 、進路未定のおバカです 。
なぜ未定かと言うと 、高校卒業後は看護の専門学校へ通おうと思い1番学費が安い専門学校を受けましたが欠席日数で落ちてしまいました 。

他の大学 専門学校を探してみましたが 家系的に行けるところはなく 働いてお金貯めてから 看護の大学に行こうと決断しました 。
専門学校を出るよりも大学を出た方が良いと聞いたので 。

しかし 、フリーターで仕事を探してみて思ったのですが 何かと派遣が多い気がします 。
派遣の軽作業とか給与35万〜とか嘘のようにしか見えず 、実際どうなのか教えて欲しいです!!

A 回答 (5件)

軽作業=頭を使わない作業


頭を使わない作業=力を使う作業なので、荷物運びとかになります。

引っ越しの手伝いとかだったら、日給が15,000円ぐらいなので、それが毎日あれば15000x30=で、45万円になります。

まー、季節によって引っ越しは多かったり少なかったりするので、30日間毎日仕事って事は無いので、平均して35万円と

アルバイトだと日給換算だと8,000円ぐらいですが、頭を使わない重労働だったら日給が1万円ぐらいなので、月に30万円ぐらいは、もらえます。

大学に行くのなら、奨学金を借りましょう
今借りて、返済は卒業して就職してから、という手もありますよ

https://www.jasso.go.jp/shogakukin/

でも、まあ大学に行くよりも専門学校のほうが授業料は安いよ
専門学校並みの授業料の公立大学というのもあるけど

看護系の学校は、学校が終わってからも、予習復習をしないといけないので、バイトする時間が取れなかったりするので、ご注意ください
学校終わって、ファストフードなどで3時間ぐらいのバイト、ぐらいしか時間が取れません、毎日0時になるまで予習復習しないと、授業についていけませんから

毎日3時間のバイトだと、月に35万円は無理です。
逆に言えば、月に35万円のようなバイトをすれば、授業についていけなくなりますので、看護師にはなれません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます 。
詳しくありがとうございます 。
決して楽な作業ではないですがお金を貯めてから入学になると思います 。
2年はフリーターなのだろうと 。
調べてわかりましたが看護の大学の費用は確かに高く専門学校の方が安いのが現実ですが ... やはり学力大事なのかと思いました 。
もう少し検討してみます!

お礼日時:2019/01/29 17:50

欠席日数は一生モノだからもう無理じゃないかな。

何歳になっても高校の調査書は出すんだよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます 。そのことについては調べてわかりました 。一般入試 や AOで戦おうと決めました 。推薦では勝ち目がないので 。

お礼日時:2019/01/29 17:48

推薦以外でも同じでしょ?医療系予備校などに、欠席日数の制限と評定をまとめた表があるはずだよ。

8割がた縛りがあって、他のところでも今年専門学校で落ちたなら、桁違いの欠席日数のはずだから、予備校で聞いたほうがいい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね 。。
何も知らずすいません!!

お礼日時:2019/01/29 18:12

知り合いにいたが、学費を地方の温泉にあるような風俗で数カ月がっつり稼いでってのがいた。


しんどいが、2-3カ月でがっつり稼げたとか。
もし本気なら最初はそういうのでいいんじゃない。
普通のアルバイトだと、仮にお金ためても勉強できなさそう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます 。
そうなんですね 、風俗などガッツリ稼げる仕事って逆に看護師とかなろうと思った時に馬鹿らしくなってしまう気がして怖いのと性病などが1番怖くさらにお金がかかるのでは ...

お礼日時:2019/01/31 19:14

奨学金制度を利用したら良いと思います。


就職してから返済していく、、、、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!