準・究極の選択

母親は肝硬変、静脈流と肝癌でした。いつ何があっても覚悟は、して、近くの老健に預けてました。毎週、様子を見てのですが、一か月前から看取りになりました。お風呂は無理なので身体を拭く程度でした。意識も薄くなり、ずっと寝ている状態で食事も全く食べられない状態でしたが、急に、ある日電話がありお風呂に入れたら、目を開けたまま意識がない状態になりましたと、連絡がありました。体力もない。意識もない状態で風呂に入れるのは、不審に思いました。施設の方は、いつ何があってもおかしくないと、何度も言われたが、弱っている状態で風呂はダメだと、引っかかっています。危ない時も、呼吸が、荒くなっていますということですぐに行きましたが、間に合わなかった。家族としては、どうして、酸素マスクをしてくれなかったか、不審です!まだ母親は暖かく本当に死亡したら、機械もピーと一直線になるはず。ずっとピッピッとなっていました。私が母親に話しかけた時左目から涙が出ていました。それでも、一応、夜勤の医者ガ呼吸器を消してしまった。問題あると思います!

質問者からの補足コメント

  • 老健の意味くらい分かってます。もっと思いやりの言葉があってもいいのではないでしょうか?

      補足日時:2019/02/05 23:22

A 回答 (5件)

>家族としては、どうして、酸素マスクをしてくれなかったか、不審です!



え?老健に預けたんでしょ?それで看取りの状態になったんでしょ?
もうすぐ死ぬんですから、延命処置するのを拒否したんではないんですか?

老健や看取りの意味を理解していないんですか?????????

>一応、夜勤の医者ガ呼吸器を消してしまった。問題あると思います!

はい、日本では安楽死が認められていませんから、問題です。


しかーし、何度も聞きますが、老健に入れたんでしょ?看取りの状態になったんでしょ?

もう、間に合わないですから、覚悟を決めてください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

馬鹿じゃない?割り切れるなら、とっくに割り切れてますよね。

お礼日時:2019/02/05 23:24

考え方を変えれば…


最後に入浴して、
体を清潔に出来ました
食べたいモノも食べれない
自由が無いなら、
楽しく有りませんからね

延命しても結果が同じなら、
早く解放してあげる
それも家族愛ですよね

お母さんは、
もう苦しまないで良いんですよね

医師に対する不信感
仮に提訴しても、
医療裁判は殆ど勝てません

お母さんとの思い出
無くなる訳じゃありませんからね

悲しい淋しいけど、
受け入れるしか有りませんからね

お世話になったなら、
ありがとうございましたの方が、
良いかも知れませんよね
    • good
    • 3

感情的な部分に関してはNo2の方が丁寧に書いて下さっているので、


客観的部分についてのみ回答したいと思います。

>酸素マスクをしてくれなかった
のに
>呼吸器を消してしまった
という部分が「???」です。呼吸器ではなく心電図?
少なくとも人工呼吸器ではありませんよね。

酸素に関しては、事前の話し合いはありませんでしたか?
酸素・点滴・アドレナリンの投与等に関しては、看取りの状態であれば行うかどうかを通常確認します。
大抵は医療機関側が細かく質問してくれますが、施設によってはそこまで丁寧ではないこともあります。
これらは家族の考え方に応じて方針を変えるものなので、酸素投与しないというのは医学的におかしな判断ではありません。
確認不足が問題である可能性があります。
(なお「何もせず、自然な経過で」となった場合、通常上記は全て行われません)

心電図は波形を見ていないので何とも言えませんが、死亡後でも電気的信号自体はある程度残ります。
完全にフラットになるまでには数分~十数分程度かかります。
この状態では心臓の停止を確認できるので、他の死亡兆候(脳幹反射の消失+呼吸停止)が明らかであれば死亡と判定できます。
また、無脈静電気活動(PEA)の状態を心停止として、他の死亡兆候が認められる場合は
死亡と判定する医師もおります。個人的にはあまり好きな態度ではありませんが、医学的に一応誤りではないことになっています。
心電図の完全な平坦化は死亡確認の必須条件ではありません。

死亡後の体温低下は1時間に1℃のため、数時間は暖かさを感じることができます。
また、死亡確認後の流涙はよく見られます。
    • good
    • 4

老健の意味分かってますか?普通肝硬変や肝がんの末期の方が入っていられる所じゃないですよ。

施設の方が看取りになるなら最後まで内で看ますって言ってくれたから入所出来ていたんですよね。看取りが決まっている人に酸素したり、延命処置はしませんよ普通。呼吸器どころか挿管だってしません。いつ何かあってもおかしくない状態と言われ、看取りをお願いしますと施設に預け、家に居た時点で貴方が文句を言える立場ではありません。貴方が言うのは「今までお世話になり、ありがとうございました」でしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴方の意見は、突き放した面がありますね。人ってそんな、割り切れるものではないという事もありますよ。もっと優しい気持ちになってください。

お礼日時:2019/02/07 02:43

現在酸素マスクはありません。

ボンベを引きずって鼻から酸素を吸入している人をたくさん見ているでしょう、その状態で旅行へも行くのです。私は70細で前立腺がんの全摘後悪化中です、他人に任せると言うことは文句は言えないと言うことです。老健の看護師は心臓マッサージなどする能力はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!