プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カーテンレールを隠したいのですが(光も無くしたい)
スワッグカーテン、バランスカーテン、カーテンレールカバーは何が違うのですか??
付け方などもYouTubeで見てもよく分からなかったので教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

• YouTubeを見ても取り付けた後を紹介してるみたいな感じでよく分かりませんでした…。

• バランスカーテンはカーテンレールを囲うように付けるのでしょうか?(カーテンレールの天井に向いた上だけが空いた状態)
    それと付け方はマジックテープとかでしょうか?
    ボンドでは無いでしょうし…。

カーテンレールカバーは天井に向いた部分も塞がっているとそういう事でしょうか?

A 回答 (3件)

バランスカーテンレールの一例です。

「カーテンレールを隠したいのですが(光も無」の回答画像3
    • 0

それぞれの名前で検索すれば説明ページがあるのでわかるはず。

カーテンレールを隠すように取り付ける上飾りを「バランス」という。
バランスに使うカーテンの総称を「バランスカーテン」ということがある。
バランスカーテンにはいくつか種類があり、そのうちの一つが「スワッグ」。
そのほかには「プレーンカット」「ギャザー」などがある。

「カーテンレールカバー」は名前の通りカーテンレールにかぶせてとりつけるカバーのこと。
箱のような形状が多い。

バランスカーテンをとりつけると高級感や豪華な印象を演出できる。
レールカバーは豪華さはないものの上品さやオシャレ感のある室内に仕上げられる。

付け方はそれぞれの製品や現況にもよるので、動画サイトで見て分からなければ製品の取り扱いPDFやのHPなどを見る。
あるいは販売店まで足を運んでスタッフに教えてもらうとか。
どうしても分からなければ取り付けまでやってくれる販売店や内装業者へ依頼するといいよ。
    • 0

スワッグとは「壁飾り」という意味で、質問にある目的である光漏れももちろん軽減は出来ますが、それ自体が目的と言うよりは、飾り、装飾、おしゃれ、ゴージャス感を出すための物ですね?

左図のように普通のカーテンの上部を覆うように別布の装飾用カーテンを所々釣り上げて引っ掛け波を作るように飾る手法を言います。

バランスカーテンは、ある意味、先のスワッグと同義語、同種のカーテンを指して使われますが、どちらかというとシンプルな装飾、波や襞(ひだ)をつけないフラットな一枚布で本カーテン上部を覆う物を始め、波や襞をつけた物までカーテン上部の覆い、装飾法総体を指して使われるようです。(中央図を始め)

どちらも本カーテンのレールの上に重なるように段違いでレールを取り付け前にせり出すように付けたレールに装飾用の別布を下げますので、レールの隙間から天井方向に光は漏れ、ご希望の「光もなくしたい)にはそぐわないと言いますか、むしろ光の漏れも一つのおしゃれ、演出となります。

カーテンレールカバーは形状も様々で一概には製品も特定しませんが、カーテンレールが正面、上部方向に光の漏れを軽減するとともに、レール部分を覆いおしゃれ感を演出するための物。
一枚板状の物をレールに乗せるものから、L型、コの字型のカバー、ボックスをかぶせるようにする物などを言います。(右図)
「カーテンレールを隠したいのですが(光も無」の回答画像1
    • 0