プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「大家」と「家主」の違いを教えてください。

A 回答 (5件)

既出で回答出てますので、補足まで。



goo辞書によりますと

おお‐や〔おほ‐〕【大家/大屋】の意味
出典:デジタル大辞泉(小学館)
1 貸家の持ち主。家主。⇔店子 (たなこ) 。
2 母屋 (おもや) 。
3 本家 (ほんけ) 。


や‐ぬし【家主】の意味
出典:デジタル大辞泉(小学館)
1 貸し家の所有者。いえぬし。おおや。
2 一家の主人。あるじ。

主な違いは家主には「一家の主」という意味があり、大家には無いということでしょう。

例えば質問者様がお父様の扶養に入られているのであれば、お父様が家主(世帯主)と言えますが、
(賃貸業をしていないのであれば)大家(貸主)とは言えない、という違いかと思います。
    • good
    • 0

大家=管理人(所有者とは限らない)


家主=所有者(管理者とは限らない)

昔は家主=大家だったので言葉が不明瞭になっています。今は投資対象として賃貸物件を持ったりするので、家主は遠方に住んでて物件を見ることもないし店子の顔も知らないとか普通にあります。その場合、いわゆる管理人を指す「大家さん」が別にいたりします。NO.3の方のおっしゃる通り。NO.1とNO.2は間違い。NO.3の回答が正しいです。
    • good
    • 3

大家は管理人


家主は建物所有者。地主が土地所有者を指すことから考えれば理解が早いでしょう。

家主が大家を兼ねることもありましたが、家主がわざわざ管理するのは零細家主と言えるでしょうね。時代劇に出てくるような江戸の長屋の大家を考えると単なる管理人とは言えず、身元引受人になったり身元保証人代わりになったりする程の権威がありました。
社会生活を送るにあたり、イロイロお世話になることから入居の際には「礼金」として一時金を大家に支払いました。この礼金の仕組みは内容を変えながらも今でも関東圏では一般的に授受されています。
    • good
    • 3

大家・・・賃貸物件の持ち主


家主・・・家の持ち主・・・賃貸とは限らない
    • good
    • 0

大家…アパートやマンションの管理人のこと。



家主…その家に住んでる住人のこと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!