電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在高校1年の男子です。
父がナイジェリア人で母は日本人です。
先日、私の通っている高校で進路選択について考える時間がありました。その時に高卒で県警の警察官を志望と用紙に記入したのですが、今日、進路指導担当の先生に父親が外国人だから難しいかもしれないと言われました。
僕自身は日本国籍ですし、日本語しか喋れません。
中学の頃も不良と思われるようなことはしていませんし、学校での成績も真ん中よりは上です。
納得できませんが、実際に父親が外国人だったり、肌が黒かったりすると警察官には就職できないのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

建前は別として 本音では無理でしょう。


まあ、日本語のほかにナイジェリア語とかを話せれば ナイジェリア人犯罪者との通訳を兼ねて雇われる可能性はあったのに・・・
父の母国語も話せないのかい どういう事情でそうなのか知らないが だったら無理ですな
    • good
    • 3

就職出来ない、ということはありませんが、


厳しいかもしれません。

勿論ですが、表だってそんなことを理由に
雇わない、なんていえませんから、
ほかの理由で不採用にします。
そんなことを理由に不採用にしたら、それこそ
憲法違反になります。

だから、本当の理由はわからずじまいに
なります。


尚、都会には外国人があふれています。

田舎よりも都会の方が採用される可能性は
高くなると思います。
    • good
    • 0

いえいえ、ちゃんと日本国籍を有しているのであれば大丈夫ですよ



公務員試験を受けて合格後に警察官採用試験を受けて合格すれば、警察学校に入校してその後に警察に配置されます

ご両親もしくはどちらかが外国の方でも警察官になっている人はいますので、がんばってください
    • good
    • 0

表向きはないのでしょうが現実的にはかなり難しいでしょう。


世間の常識の通用しない旧弊にとらわれた世界ですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!