プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の夕方のことですが
十字路のような交差点を
走行中に
前車に続いて右折をしようとしたのですが
左から車が来ていて危ないと思い
急ブレーキを踏み
そのまま横断歩道に差し掛かりました
すると信号が青に変わってしまい
交差点内で止まるのは危険なので
進行しようとすると
一度止まっていた人が
車に突っ込んできて
思いっきり右にハンドルをきったのですが
カバンのようなもので
ガラス付近を叩かれたか
ぶつかってしまったのような音がしました
そのあと
自分は体に当たってしまったと思い
後ろを確認したのですが
その人はスタスタと
歩いていなくなってしまいました。
自分は今後どのような対応を
取ればいいでしょうか
心がモヤモヤしています

回答お願いします。

質問者からの補足コメント

• 車には一切傷など凹みはありません。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/31 01:23
  • 家の近くの警察でも
    いいのでしょうか?
    また電話でもいいのでしょうか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/31 01:26

A 回答 (9件)

あなたに過失があることは確かで

(前車に続いて右折)
出るところに出ればあなたもそれ相応の処分を受けます。

それ以外のことは分かりません。
この文章では状況を再現できないからです。
    • 0

車に異常がなければ、また、歩行者が事故を届ける可能性がなさそうなら、

事故がなかったものとすればよいのでは?
ただ、事故であれば、運転者は速やかに警察に届ける義務があります。
「心がモヤモヤしています」なら、明日の朝にでももう一度車を確認して、
警察・交番に報告しておけば?
この回答への補足あり
    • 0

警察に出頭して、事故が無かったかの確認をします。

事故があった(その歩行者からの被害届が有れば)それに従います

警察から何も連絡が無ければ、それで終わりです。
この回答への補足あり
    • 0

あなたが止まっていて歩行者がカバンでクルマを叩いたのなら、歩行者が悪いとなりますが、もし少しでもクルマが動いていれば基本的にはクルマが悪く、人身事故ということになると思います。

しかし、その場で歩行者が歩いてどこかに行ってしまったというならば、(言葉を交わしていなくても)示談が成立したと思っておいて良いのかなとも思います。(救護しようと思ったが相手が居なくなっていたと言えるでしょうし、相手があなたを特定するのも難しい)
    • 0

状況からいうと歩行者は赤信号ですよね。

あなたは青信号で交差点に進入し、直進車両の通過を待って、交差点を出たのですよね。
これが証明されれば、あなたのほうに分があります。ただ、歩行者より車両の過失が大きくなりますので、あなたの過失が大きくなるとは思いますが。

で、今後のことですが。
警察署に届け出てください。家の近くの警察署ではなく、事故があった場所を管轄する警察署です。家の近くの警察署へ行って指示を受けても結構です。場合によっては現場検証に同行する必要があるかもしれません。
そうしないと、今後歩行者が体に不調をきたし、先に警察へ行った場合、あなたは「ひき逃げ犯」とされ、被害者の言い分が通り、あなたが一方的に悪者になります。
届け出た後、歩行者が何も言ってこなければ、事故は無かったことと同じ扱いとなります。

警察で次のことを説明してください
・事故の状況をきちんと説明する。相手がどんな人だったかも。
・歩行者が、すぐに行ってしまって、話ができなかった。
・届け出が遅れたことを詫びる。

警察官から「事故があったら些細な事故でもすぐに届けなさい、歩行者が届けて来たら連絡します」と説教されて終了です。
ただし、歩行者が届け出てきたら、交通事故として処理されますので、素直に指示に従ってください。
    • 0

ドライブレコーダーを取り付けて、同じような疑問があった時に誰かに

見せて「こんな場合はどうなの?」 と見てもらうのが良いかと思います。

テレビのワイドショーとかで煽り運転とかの特集で、ドライブレコーダーの
映像が流れたりします。

とある人のケースでは、「突然わけもわからないのですが、相手が怒って煽り運転を
始めこんな被害が遭った」 と警察を呼んで見てもらったところ、「このような運転した
為に相手を怒らせてしまったと思う」 とか教えてもらい、「車の運転を10年している
中で初めてそれが相手を怒らせると気づいた」 と言っていました。

実際の映像とか見てないとわからない感じですが、あたまにきた人がバッグでガラスとか
にドンとやった可能性もあるのかなあ~ と想像します。
    • 0

今後は、流れ作業的な(皆んなで渡れば怖くない的な)運転はせずに 充分に安全を確認してから進んで下さい

• 0

カバンと車が接触して、双方にキズがないとしても「交通事故」には変わりはない。

>自分は今後どのような対応を取ればいいでしょうか
 警察から呼び出しがあったら出頭し、検察から呼び出しがあったら出頭し、
 行政処分を言い渡されたら、それに従う。

かなり危険な運転をしているから、教習所で教わった運転を思い出すように
>前車に続いて右折
 先行車に続く前に「前方、左右の安全確認をする」

>左から車が来ていて危ないと思い急ブレーキ
 左側を見ていないから見落としたのでしょう。
 急ブレーキも違反。

>一度止まっていた人が車に突っ込んできて思いっきり右にハンドルをきった
 突っ込んで来た質問者さんの車にひるんで止まったのでしょう。
 事故回避の原則は「ブレーキ回避」です。
 ステアリング操作だけだと、衝突した際の衝突エネルギーはMAXのままです。
    • 0

取り敢えず、警察に連絡しておいた方が賢明ですよ。

• 0