dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

地球の中心に行くと無重力ですか ?

A 回答 (8件)

地球を回っている宇宙船の内部では、人や物が浮かびますが


これは厳密に言うと無重力ではなく、地球の重力と宇宙船の
遠心力が釣り合って無重力のような状態になっているだけです。
落下する飛行機の内部も同じですね
本当の無重力は、どの星からも遠く離れた宇宙空間で起こります

地球の中心部では、自分の周囲から強い重力で引っ張られているけど、
どの方向からも同じ力で引かれているので、重力がなくなったかのような
状態になるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠心力で釣り合うことと、他の星に影響がなくて無重力となることが違うならば、
仮に、地球の中心が無重力だとすれば、3つ目の状態ですか ?
教えて下さい。

お礼日時:2019/01/31 09:39

地球からの 重力は、


相殺されますが、

他からの ものは、
消えませんので、

無重力では ありません。


もし、
ブラックホールの 中心が、
重力無限大と、

今の 科学が、
本当に そう考えているならば、

其れは、
今の 科学が、
間違えてる、
証明 其の物でしょう。


こんな所にも、
矛盾からの ほころびが、
出ているのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございきした。

お礼日時:2019/02/04 07:34

ANo.6です。



>地球の中心が無重力ならば、
>ブラックホールの中心も無重力ですか ?

いいえ、違います。
ブラックホールの中心は特異点と呼ばれ、重力は無限大になります。

ブラックホールは極めて高密度かつ大質量の天体です。
地球の質量および中心付近の密度は、ブラックホールと比較すれば誤差にすらなりません。
    • good
    • 0

無重力ですが、領域は極めて狭い(理論上は点)です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

地球の中心が無重力ならば、
ブラックホールの中心も無重力ですか ?

お礼日時:2019/02/03 09:53

そう考えられています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/01 14:33

無重力です。


周りにある地球の各々の物質と自分との引力がすべて相殺されてしまうからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言うことですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/31 12:50

本当に重力が全くない真の無重力状態と、


重力や引力、その他の力が釣り合って、あたかも
無重力であるかのような状態の2種類です
    • good
    • 0

理論的にはそうでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/31 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!