幼稚園時代「何組」でしたか?

私は今中学二年生女子です。
クラスではいつも1人でいます。クラスに仲の良い人や友達はいません。いつも寂しいなと思っています。ここから本題です。
最近頭痛が酷く一週間前に病院に行き薬を貰いました。朝7時頃薬を飲むと8時頃には治まりますけれど11時頃になるとまた痛くなってきます。そしてお昼また薬を飲み少し時間が経ったら治まるのですが夕方ぐらいになるとまた痛くなります。最近この繰り返しです。さらに朝ちゃんとご飯を食べているのにチャリで学校へ行くとご飯を食べていない時のように気だるくなります。それが午前中ずっと続きます。
あと情緒が不安定にもなります。孤独だとクラスにいて思ってしまう時いつもなら大丈夫なのに泣いてしまう時もあります。こんなこともあってかクラスの人は皆よそよそしいです。
あとたまにクラスの子が話しかけてくれても前なら愛想笑いが出来たのに今では苦笑いすら出来なくいつもぎこちなくなってしまいます。それにクラス皆が笑えている場面で私はいつも上手く笑えません。けれど部活の子や仲のいい子と居る時は普通に話せるし笑えます。

あとこれは違うものだと思うのですが朝起きてベットからたった時激しい頭痛に襲われ視界が狭まり暗くなりひどい時は立っていられずベットに倒れ込むこともあります。

補足
病院で貰った薬は痛み止めです。文章がおかしいところが多々ありますがご了承下さい。すみません。

専門の方もしくはこれについて何か知っているからいらしたら少しでもいいので教えてください。ちなみに私は直ぐに病院に連れて行って貰えるような家庭ではありません。

質問者からの補足コメント

• 頭痛は頭全体から首後ろにかけて痛いです。

A 回答 (2件)

ひとりでいる時、何をしていますか? もしうつむく姿勢が多いのなら、頭痛の原因はそれかもしれません。

頭部は意外と重いので、首より前にしていると首や肩、背中に負担がかかります。それによって筋肉が凝り、頭痛が生じます(緊張型頭痛)。なので、首等に負担がかからないよう姿勢に注意しましょう。

また、そういう人は自律神経が弱いことが多いので、血糖調節や血圧調節が上手くいかないことが多いです。例えば、糖質を摂ると血糖値が乱高下して、心身が不調になります。また、起立した時に血圧を上手く調節できないので、脳貧血になったりします。さらに、そういう不調を抱えている人は睡眠の質が低下します。それでますます心身の調子を崩します。なので、当面は糖質(主食)を減らすことを勧めます。

あと、起床時は水分不足のせいで、頭痛が生じやすいです。就寝前に水分を多めに摂りましょう。無理せずゆっくり立ち上がるようにしましょう。

そもそも思春期の女子はよく情緒が不安定になります。それに加えて上記のような不調を抱えていると、ますます病的になります。心と体は繋がっています。なので、体を治すと体も治ってきます。

思春期&成長期の女子に特に必要な栄養はタンパク質と鉄分です。タンパク質は体のあらゆる物の原料であり、体内分泌物の原料でもあります。それが不足すると心が不安定になります。

鉄分は現代人が不足しがちです。特に女性は月経の関係で不足しやすいです。それに鉄分は、妊娠した時に胎児に大量に譲り渡さないといけません。なので、日々少しずつ貯めていかないといけません。ですが、自然の食品からは摂取しにくいです。特に植物性鉄分はほとんど吸収できません。なので、ヘム鉄サプリを摂ることを勧めます。

あと、下半身の筋肉を鍛えるのも勧めます。現代人は運動する機会が少なく、座っている時間が長いです。なので、どうしても下半身の筋肉が衰えます。そのせいで血が下半身から心臓に帰りにくく、心臓に負担がかかります。それが起立時の不調に繋がります。下半身を鍛えるには、散歩と階段昇降を勧めます。階段昇降は、首等の筋肉を鍛えるのにも有効です。
    • 1

ストレスや自律神経の乱れや

鉄分ミネラル、亜鉛などの栄養不足など考えられると思います。

学校でもいいので、カウンセリングを受けるとか、ストレス解消、野菜やくだものなどバランスよく食べるなどしてみては。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。
解消法までカウンセリングは行いましたがその方からは○○ちゃんが変われば周りも分かってくれるなどや可哀想になどしか言ってくれませんさらに担任の先生に相談しましたがその先生は心理学を習っていたらしくその事に基づいてしか話をしてくれません。