プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親子でも金銭面の貸し借りはちゃんとしないといけないと思うのですが間違えなんでしょうか?
2週間ほど前に父にお金を貸しました。
そのお釣りと余ったお金が未だに返ってきません…
しかも貸したお金返してとは言ったのですが借りてないと言われました…
どうしたら返してもらえるのでしょうか?
しかもそれで怒られて何回もされてます。

A 回答 (5件)

情けない父親としか言えない。


逆ならわからなくも無いですが、親が子からお金を借りること自体情けないのに踏み倒すとは言語道断。
質問者さんが哀れです。もう貸さないこと。
貸すときは借用書を取りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もぅ借用書書いてもらうことにしました。
昨日も貸してと言われ借用書書いてと言うと凄い嫌がってました。。。
もぅ母は貸さないと言ってました。

お礼日時:2019/02/06 00:34

親子や家族などの場合は、ある程度ルーズになるのは仕方ありません。


あまり厳密なことを言うと家賃光熱費を払えとか、出ていけとか言われかねません。

ただ、過去に踏み倒された経験があるならそもそも貸さないとか、
貸した証拠を残すとか母親に証人になってもらうとかなにか対抗措置をとっても良いでしょう。

子供に借金をするというのは危険な状態かもしれませんので、
なおさら自分のお金は確保しておいたほうが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母にも言いました…(๑•́ω•̀๑)
母からもいくらか貸して返ってきてないみたいなんです(๑•́ω•̀๑)
これからは借用書書いてもらうことにします…

お礼日時:2019/02/02 23:45

親子でも金銭面の貸し借りはちゃんとしないといけないと


思うのですが間違えなんでしょうか?
 ↑
間違いではありません。
お金の威力はすごいものです。
親子関係も簡単に破壊できるほどの威力が
あります。
核みたいなものです。
それだけに取り扱いには慎重を要するのです。
金を貸す時は差し上げるつもりでやることが
必要です。
それが出来ないのであれば貸すべきでは
ありません。



2週間ほど前に父にお金を貸しました。
そのお釣りと余ったお金が未だに返ってきません…
しかも貸したお金返してとは言ったのですが借りてないと言われました…
どうしたら返してもらえるのでしょうか?
しかもそれで怒られて何回もされてます。
 ↑
お母さんから言ってもらうとかは出来ませんか。
それがだめなら
諦めるしかないかと・・。
訴訟を起こす訳にもいかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんからも凄くいい返信頂いて
結果論的に母と相談した結果これから借用書書いてもらうことにしました。
今貸してるお金もちゃんと請求します。(返ってこないかもしれないですけど…)

お礼日時:2019/02/02 23:50

ちゃんとしなきゃいけないんじゃなくて、そもそもやるものではありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…
でもこれからは借用書書いてもらうことにします。今までの分も請求します(๑•́ω•̀๑)

お礼日時:2019/02/02 23:51

父親は 半分認知症が始まったお爺ちゃんかい それなら お小遣いを上げたと思いましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!