プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケーキのデコレーションの練習用のクリームがあると聞いたのですが、何と言う物で、どこで入りますか。

A 回答 (3件)

バタークリームで練習したことがありますよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。何度も何度も繰り返し練習できるものなら何でもいいです。

お礼日時:2004/11/28 18:11

練習用ですか?食べられないものですか?普通に練習するのならメーカーによって名前は違いますが、ナッペ専用のクリームがあります。

コンパウンドとかドゥースとかホイップとか植物性油脂のはいったやつです。値段も安いです。しかし、安定性、発色、伸び、ツヤなどがとてもよく扱い易くすごく上達したと錯覚します。生クリームではそうはいきません。できるなら生クリームで練習されたほうが上達すると思います。牛乳屋さん(卸)にいけばあると思います。いい生クリームの半額ぐらいだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。食べられない物で練習専用の物と私が思いこんでいたようで・・・。先日、その製菓学校出の人に会ったので、「ショートニング・・・じゃないよねぇ」と聞いたら、「あっそんな名前だったかも」と言われてしまいました。おいおい勘弁してくれーですよね。生クリームで練習できればいいのでしょうが、どうも抵抗があって・・・。コンパウンドでやってみようかな。

お礼日時:2004/11/24 16:56

目的の物とは違うかも知れませんが私の頃はショートニングで練習してました。

が感触が生クリームに似ているのはバタークリームです。
すでにご存知だったらすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。製菓学校に通っていた人が教えてくれたのですがなんという名前の物だったか忘れてしまったようで・・・。学校で使っていたらしいのです。ショートニングではなく多分練習専用の何かなのだと思うのです。パソコンで検索してもそれらしい物にはヒットしなくて・・・。

お礼日時:2004/11/23 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事