「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

高校入試の面接で最近気になったニュースを聞かれるのですが、何かいいニュースありますか?

A 回答 (4件)

最近の内外のニュースで高校生でも知っていて当然の話題は以下のとおり。

表題だけではなく、内容も理解しておかないと化けの皮が剥がれますよ。

(1)消費税の増税で日本の社会経済はこれからどうなる?(8%⇒10%)
(2)アメリカと中国が貿易戦争に突入か? 世界と日本への影響はどうなる?
(3)英国がEUからどういう形で離脱するのか? 日本企業にどう影響するか?
(4)自国第一主義が広がり国際協調が崩れかねない不穏な状況に世界はどうなる?
(5)外国人の就労拡大に日本の労働市場はどうなる?
(6)日韓の関係が冬の時代に入り今後どうなる?(レーザー照射、徴用工判決など)
(7)厚生労働省の勤労統計の不正で実質賃金はマイナスか、アベノミクスは偽装か?
(8)ニッサンのカルロス・ゴーン容疑者の逮捕で日本とフランスの関係が微妙に
(9)大阪都構想で維新と公明が対立し再度の住民投票で大阪はどうなる?
(10)東京オリンピックと大阪万博で日本の活性化はいかに?
    • good
    • 1

無難に2020年東京オリンピックでしょうか。



ボランティアとか、観光サービスについてとか話しやすいのでは?
    • good
    • 2

snsで知り合った人と会って殺害されたニュース


なら、自分の意見も言えていいんじゃないですかね。
    • good
    • 1

隣の空き地に


塀が出来た。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!