プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新入社員のある行動について相談させてください。
高卒で私の部署に入社してきた1人の女の新入社員。
この子の目立った行動が気になって仕方がないんです。いくつかあるので記載します。
①1日に何度もトイレに行く(作業場にいることが少ない)
↑まあこれはたぶんスマホを見ていると思います。少し前は、その子の席が周りからあまり見えない席だったので、机の上にポーチを置き、その中にスマホを入れ操作していました。なのでトイレでもスマホ見ていると思ってます。
それまでならかわいいかもしれませんが、挙げ句の果てにはこちらが教育している最中にも操作してるんですよ。こいつ舐めてんのかと思いました。

②メモ紙に絵を描いている
↑いくら仕事が暇だからといっても、仕事中に絵描きます?!本人も破いたりするなり証拠隠滅すればいいものの、そのままゴミ箱に捨てるからみんなにバレちゃってるんですよね。

③お願いことをすると、『やったことありません』とかいいながら、自分がやらなくてもいいように仕向ける
↑複合機のインクトナーがなくなりそうだったので、その子が担当になっていたこともありお願いしました。
前回は他の先輩が教えながら業者に連絡していたのでメモを取っていればどこに連絡するかもわかるはずなのに、初めてなのでわかりません。で終わられようとしていました。わかりませんではなく、やり方おしえてください!とか聞いてくるのが普通だと思うんです。

④トイレで用を足した後ハンカチ等で拭かず、床に水滴を振り払うので床を汚す(そもそもハンカチを持ち歩いていない)
↑これは現場を見たわけではないですが、その子が出て行った後はいつも床が濡れていて不愉快になります。女子トイレは、誰かが入っていると他の人は入らないという暗黙の了解があるので確かめられない。でも濡れてるタイミング的にその子で間違い無いと思うんです。

これらはほんの一部の事です。
私だけがぼやいていることではなく、部署の人全員が言っています。上司もなぜご遠慮して言えない人なんです。まあ新人ということでキツくはいえないんでしょうけど。

長々と読んでいただいてありがとうございます。
同じような経験された方などいらっしゃればアドバイス等いただけると助かります。
私、間違っていますか?そのご指摘も受けます。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

その子、会社を勘違いしてるみたいだね!まだ学生気分が抜けないのかな?まあ、内容的に仕事はしない、できないと言う事だよね。

別な見方をするとその子は給料泥棒みたいなもんだ、つまり会社にそれなりの損失を与えてる事になるよね?他の社員にも良い影響が無いし、解雇した方が早いと思うよ。それが出来ないなら、まずその子に掃除と洗い物から、それもムリなら人事の責任者と相談して事前に解雇通知を告げる事だね!自分の会社は勤務中はスマホ、携帯禁止です。トイレは無断で行ける状態なら、それを見直すべきです。仕事中等にスマホを操作してたら、すぐに退場命令を告げることです。その他に関してはやる気が無いなら辞めろか帰れですかね?
    • good
    • 1

コネ採用かな?よく採用されましたね。


スマホでメモする人も居ると思いましたがメモ帳で落書きする位なのでメモ帳でメモするためにあるんだよ。落書き用紙じゃないよ。スマホはいじらないようにね。赤ちゃんに諭すように喋りましょう。相手はガキなのだからビジネス用語はわからないでしょう。
インクも毎回教えるしかないですよね。トイレは流石にありえない。ハンカチ持ってない女性はあり得ないよねとみんなで大きな声で言ってあげましょう。床拭かない女性が居るんだけどと大声でみんなで喋りましょう。流石に分かると思いますよ。さっさと辞めてくれると良いですね
    • good
    • 1

目の前で「はいメモ取って」って言ったり、トイレに張り紙したり、スマホ見てたらその都度注意したり、私はします。



みんな他力本願なんだから
自分がやるしかないですよ
    • good
    • 3

いやなオバさんになるのは覚悟しましたー?お金貰ってるから学校じゃねんだよ!スマホ仕舞えやボケ!落書きする暇あったら働け、一度で覚えろ、前にも言ったよな!?なんでまだできないんだよ、やる気あんのか給料ドロボー!教えた手順書いてないのか、復習しろや、お前の頭はザルか!?くらい言えば解決します。

辞めるか心を入れ替えるか、で。
ハンカチ問題は会社で対応すれば良いのに。手拭きの用意が無い会社って学校みたいで私は嫌だ。でも床掃除しとけ、くらいは言えないと出世できませんよ?あなたの問題です。高卒で社会は初めてだろうから最初は鬼監督になってあげる人が居ないとダメなんじゃないです?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!