プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までドライフードしか与えていませんが、キャベツとか何か与えたほうがいいものってありますか?
トイプードルの8ヶ月です。3キロほどありますが、痩せていて可哀想な気もします。フードをあまり増やすと太りそうだし・・・野菜でもあげてみようかと思いますが?

A 回答 (9件)

我が家では柴犬(7歳メス)を飼っていますが、人間と同じ食事をちょっと薄めて与えていました。

結果、体重16キロのデブ犬になってしまいました。現在、ドッグフードに変えるため悪戦苦闘中です。
基本的に犬は臭覚で食事を判断します。好き嫌いも非常に多いようです。人間がいくら犬のためと思って与えてもなかなか思うように食べてくれません。
思うに、愛情の問題としつけの問題を餌という物で、人が勝手に犬に押し付けているのではないでしょうか。餌をコントロールすることで犬の寿命を伸ばしてあげようとか考えるのは人間のエゴだと思いますが、長生きさせたいと思うのは飼い主の自然の感情です。試行錯誤しながら、根気能く付き合っていく。子育てと同じですね。おおいに悩みましょう。
    • good
    • 0

> 痩せていて可哀想な気もします。

フードをあまり増やすと太りそうだし・・・
なんか矛盾した質問ですね
きっちり量をコントロールできれば太りすぎるということは無いです
栄養価が高く消化率のよい良質なフードをしっかり与えてください

野菜に関してはミネラルのバランスにも影響が出るので難しいです

手作りで適正なバランスを実現することは非常に困難ですし飼い主の自己満足でしかない場合が非常に多いです
    • good
    • 0

よく「家の犬は痩せてて…」と言う人がいるのですが、実際に見てみると問題があるような痩せ方をしているのは、痩せていると言う人のほんの5%ほどですよ。


犬の適正な体形は、指で軽く脇腹を触ってみてあばら骨が一本一本確認できる状態だと考えてください。
仔犬の時から飼っているとコロコロした丸い体形を可愛くて元気な体形と勘違いしがちですが、指であばら骨が確認出来ないようなら、逆に肥満ですので注意が必要です。

さて、野菜についてですが、兄弟犬を使った獣医師の研究によると人間と同じ食物繊維のバランスで餌を与え続けると十年ほどで腸壁の厚さが犬用に調整された餌を与えられた犬の半分ほどの厚さになり、腸内の内出血や潰瘍の発生率が十数倍になったと言うデータがあります。
また、野菜を与えられている犬の中には傷んだ野菜の中に含まれるシュウ酸によって、通常なら犬はならないとされるシュウ酸カルシウム結石になる犬もいますし、ドライフードに十分なビタミンAが配合されている場合にベータカロテンを含む野菜を与えすぎるとビタミンA過剰症になることもあります。

結論としては

1.野菜類を与えるのなら、ドライフードは与えずに犬に必要な栄養素やカロリーを計算して全て手作りの餌にする。

※欧米の手作りレシピをそのまま翻訳したレシピ本もありますが、欧米で食べられている野菜や果物と日本で食べられている野菜や果物は品種や糖質や繊維質の量がまったく違うので、その違いを把握して作らないと肥満の原因になります。
また、使う野菜は人間がサラダで食べれるような新鮮な状態の野菜だけにしないと傷んで増えたシュウ酸による弊害がある。

2.栄養価の高いドッグフードだけを与える。

3.主食をドッグフードにし、おやつなどのコミュニケーションの手段として少量の茹でたサツマイモなどの根菜類を与える。

となります。
自分にできる範囲で選択してくださいね。
ちなみに某動物園で飼われている犬の食事は、10kg千円以下のドッグフードを主食にし、週一回の馬肉とビタミン剤となっています。

※ネギ類・ニンニク・ニラなどの硫化アリル類を含む野菜を与えると硫化アリル中毒(玉ねぎ中毒)による溶血性貧血を起こします。
ただし、欧米の犬種はアジアの犬種との血液中の成分の違いから硫化アリルに対する耐性が高く、欧米の獣医師やブリーダーやペットフードメーカーの中には硫化アリル中毒について知らない人まで存在します。
日本犬を含むアジアの犬種を飼っているのなら、海外のレシピ本や犬用サプリメントには注意したほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

ドライフードだけを食わせてれば良いというお答えもありますが、如何なものか・・・


フードはメーカーにより製法が非常に異なっており
中に入っている成分も相当違う
そりゃ、生きているだけで良いならフードだけで十分であろう
しかし、健康な体作り、適切な体格作りを考えた場合
フードだけで十分とは言えないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ではでは、どんなものを?

お礼日時:2004/11/23 11:00

栄養面からいえば、ドライフードだけ与えていて問題ありません。


逆に手作りで色々与えるのは、栄養のバランスが難しくなります。

野菜についても、特に与えた方が良いというものは無いと思いますが、我が家の犬にも野菜好きがいるので、時々与えています。栄養というより嗜好性のためという理由です。
    • good
    • 0

痩せるの効果はあるかわからないですが、実家のコーギーは野菜好きです。

先日も白菜を洗面所に置いていた盗み食いしたそうです。

お通じにはいいみたいなので、母は必ず野菜混ぜてます。(たまねぎ・ねぎ類は絶対に与えないように)
    • good
    • 0

まず体重の件ですが3kgだからと言って痩せているのか太っているのかはその子によって違います。


身長150cm女 身長170cm女
同一体重であるわけが無い
同一だったらどちらかがデブかガリガリ
またはデブとガリガリ
筋肉質と脂肪質でも違う
同じ体重なら片やガッシリ片やプヨプヨ
なので体重の数値をあてにしない方が良いです。

次に野菜で太らせようなんてナンセンス
犬は肉食動物
犬に食物繊維を与えたところで殆ど吸収できません。

与えるなら肉
出来れば生肉

肉食動物ってことを忘れないように
    • good
    • 0

以前、隣に住んでいた人はマルチーズを飼っていたんですが、白菜を茹でたものと鳥のささ身を茹でたもの混ぜてあげていました。


どうしてそれを与えていたかはわからないのですが・・(^^;

ちなみに、我が家ではシェルティーを飼っていてドライフードのみですが、病院で「この子は太りやすい体質かも」と言われたので、教えて貰った適量をきっちり守ってあげています。
    • good
    • 1

たまねぎのように犬や猫に害のある野菜もあるので注意が必要です。



http://www.greent.to/~mishell/Attention.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!