アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車にスマホ取り付けるの
違法ですか。
ドラレコ買えないんで。

A 回答 (13件中1~10件)

違法ではありません。

    • good
    • 0

運転中操作するのは違法ですが、ホルダーに設置したものをナビ代わりにするのは問題ありません。

    • good
    • 1

問題ありません。


ドライブレコーダー代わりにしたりカーナビの代わりにする事は違法ではありません。
撮影した動画データでスマホ本体の保存容量がいっぱいにならないように気を付けましょう。
    • good
    • 0

違法ではありません。



■参考資料:ドラレコアプリ
https://smartdrivemagazine.jp/useful/drive-recor …

ドライブレコーダーは2万円とかのものを買っても、2週間に1度とかのmicro-sdカードをフォーマット
するというメンテナンスや、1年に1度micro-sdカードを新品に交換するというメンテナンスをしないと
いざという時に録画されてあるつもりのファイルがないというブラックアウト現象が起きたりする傾向に
あることがわかったといわれています。

わかったきっかけは、東京警視庁が全国の警察署に煽り運転等は録画記録などあれば、厳罰に対応して
構いません~ と指示したという、警察の威信をかけたプロジェクトで、ドライブレコーダーに記録された
と思われる映像を頼りに110番通報などが増えて、その結果録画されていないケースが少なくないという
ことがわかったそうです。

そうすると、メリカリとかで中古スマホを1台買って、スマホスタンドに固定して、録画しておく方が
確実といえば確実かなあ~ となります。

重要なのはスマホスタンドガタガタ振動しても外れないようなチョイ高級なものの方が安心です。
安物ですと、急ブレーキ踏んだ時とかぶつかった際の衝撃で飛んでフロントガラスに傷が付いたり、
跳ね返って助手席の彼女の顔に直撃するリスクがあります。

スマホですと、メンテナンスも楽ちんです。
    • good
    • 0

取り付け方によっては違法になります。

    • good
    • 0

スマホ本体やスマホを固定するための器具、スマホ本体への電源供給のための電源アダプターや充電用ケーブルなどが道路運送車両法の「内部突起に係る基準」や「運転者の視界の基準」などの保安基準に抵触していなければ問題ありません。



ものすごく簡単に言うと、「内部突起に係る基準」は走行中や事故時などに乗員が接触する恐れがある車内部位の内装品やその内装品に固定されている各種装備品の衝撃吸収性や突起量やその突起物の硬さなどの基準で、「運転者の視界の基準」は運転席から直接またはミラーなどで運転手が見渡すことができる最低限の範囲についての基準です。これらを満たしていない場合は保安基準不適合となり「車検に通らない」「不正改造の取り締まりを受けると整備命令や罰則を受ける場合がある」「事故時などに受け取ることができる賠償金や保険金が減額される場合がある」などの問題が生じます。

フロント3面のガラス(フロントガラス&運転席と助手席の側面ガラス)へのスマホ本体またはスマホホルダーなどの吸盤または両面テープなどによる固定は保安基準(←貼り付けてもよい物とそれらを貼り付けることが可能な範囲などの基準)に抵触する可能性が高いのでご注意ください。
    • good
    • 0

スマホをドラレコかわりに 撮影しっ放しにするの?


バッテリーが直ぐ逝かれちゃいます。1年もつかな?振動も良くないです。
ドラレコ買った方が 長持ちします。安いもので3980円でヨドバシで売ってましたよ!
1万も出せばまともなものが買えます。
スマホより安いです。
    • good
    • 0

>車にスマホ取り付けるの


違法ですか。

違法じゃない。

今は、スマホって携帯電話を車に取り付けている人はいる。
取付方によっては、望ましくありませんね。違法になる部分もありえますので。
携帯電話を固定していない。エアーバッグのでる場所に固定する。
フロントガラスに取り付けるは違反。

違法なのは、運転中に携帯電話を触ったりすることが違法です。
自転車・車・バイク共に、運転中に携帯電話を触らなくても人は死ぬことはありません。運転中に携帯電話をさわると、人を殺すことがあります。
    • good
    • 1

後席用のモニターは、純正だと車検に通ります。


でも、後付けでケーブル伸ばして後席にモニタを取り付けると、車検に通りません。
車検に通らないって事は、違法だと思う。

この、スマホの置き方も、アウトじゃないかな?
    • good
    • 0

現役検査員です。


検査員として解答します。
付け方によって前方視界条項に反する可能性があります。
ドラレコとして付けたいと言うことですので、他の項目に抵触する可能性も多々有り、慎重に付ける必要があると思います。
検査員に、検査官さんと相談して貰いながら取り付けないと、違法になる可能性が高いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!