プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、初めて教習車に乗って思ったのですが...
エンジンの回転数メーターが無いのは何故ですか?

A 回答 (6件)

ぶっちゃけ、


一般公道では、スピードだけが分かれば事足りるからです(^^;)

ちなみにマニュアル車にも回転数計(=タコメーター)が無い車はありますが、
慣れれば、タコメーター無しでもシフトチェンジ出来ます。

私の経験をいうと、
私の最初の車はマニュアル車で、タコメーターは付いていましたが、
見ながらシフトチェンジしていたのは最初の3ヶ月程で、それ以降はほとんど見ていませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/02 18:47

要らないからですね。

    • good
    • 0

タコメーターの事ね、必要ないから、またまた自分ちの車についていたからと言って、付いているのが普通ではない


元々グレードの低い車種には付いてない
慣れたら走行時に見ることは無い、MT車でも慣れたら見ることは無い、というか初心者がタコメーター見る余裕は無い
    • good
    • 0

実用車でしかも、ATであれば、うちのもついてますが、


全く見ることはありません。
坂道などで、ひまだからみるぐらいですね。
MTでも教習車のような場合、
タコメータなど見ている余裕はないはずです。
エンジンの音と振動でクラッチを断続するタイミングを覚えるには
逆に邪魔だからです。
    • good
    • 0

私の車は速度計、回転計がついていますが、回転計はほとんど見るかとはありません、目(視界)には入りますが、読み取ることはありません。


つまり一般的に公道走行する分には必要がないからです。
レース等で常に最大出力を使って走る必要がある場合、エンジン回転数を最大出力が得られる回転数に保ち、そのときの車の速度に応じて、変速機の操作が必要になります
    • good
    • 0

AT車だったら別になくても走れるからでは?MTだとシフトチェンジのタイミングを知るために必要だけど。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!