アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人です。内装工事を自分達でやっています。天井に石膏ボードをはり、ボードとボードのみぞをファイバーテープとパテ(吉野石膏のGLパテ)で埋めたのですが、乾くのに時間がかかっているような気がしています。薄く塗った所はほぼ乾燥し白く乾いたのですが、深い溝(深さ1cmくらい)のところは3日経ってもベージュ色で乾いた部分と色が違っています。触った感じでは硬くて、乾いたのかな?とも思うのですが、色が最初塗った時の色に近いので乾いていないような気がします。硬化を速める粉を入れなかった場合、何日くらいで乾くものなのか、ご存知の方いましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1?くらいの深さなら1日おいていれば間違いないでしょう。

もし心配ならドライヤーで温風をあてて色が変わらなければ大丈夫。ただ、半がわきの時にドライヤーをあてすぎるとパテが割れてしまうので注意してください。パテは厚くもると乾いたときに色が変わります。パテは万能ではないので、大きい隙間に埋めてもすぐに割れてしまいますよ。仕上げが塗装ならボードを貼りかえて隙間を小さくした方が良いですよ!
    • 0
この回答へのお礼

色は厚さによって変わってしまうのですね。1日置いていれば乾いているとのお答え、大変安心致しました。もう数日経過しているのですが相変わらず色はそのままです。割れても困ると思いドライヤーは結局あてていません。仕上げは塗装の予定ですが、あの大きなボード(182×91×9mm)をはずしたりまた持ち上げるのは至難の技ですので張り替えはせずこのままいくことになりそうです。ありがとうございました。