プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高校3年生です。

4月から旅館に住み込みで働きます。入寮希望日をこちらから伝えないといけないのですが、3月のいつ頃入寮するのがいいのかわかりません…

他のホテルなどで住み込みで働く友達は、就職先から寮見学や入寮日のお知らせなどが届いているのですが、私は一切なく不安です。

また、メールで送るのですがなんと送ればいいでしょうか?

世間知らずで申し訳ないのですが回答お願いします。

A 回答 (1件)

学校で内定もらってる会社なら、先生にこういう連絡が来てないと相談すれば、その旅館に聞いてくれます。

自分で決めてる職場なら、旅館の採用担当に連絡した方がいい。

急ぎなら準備もあるだろうし、メールより電話の方が確実です。

おはようございます
内定いただきました○○高校の○○○(フルネーム)と申します。
入寮予定日についてお伺いしたいのですが採用担当の○○様おられますか?

居ないと言われたら、折り返しますので電話があったことを伝えてください
失礼します で相手がカチャンとしたら、後から電話を切ります。
念のため電話を取った方の名前も忘れずに聞くこと
居たら、入寮予定日の連絡が来てないので確認の為お電話しました。

敬語を完璧に使いこなす人ってほぼ居ないと思います。

です ますを気をつけてタメ口にならないようハキハキ喋っていれば大丈夫です。
    • 0