電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
私は4年制看護大学を経て、来年から看護師になる予定のものです。

先日、内定している病院から書類が送られてきて、その中に入寮に関しての案内がありました。

入寮資格としては
①通勤に片道1時間半以上かかる者
または
②オンコールがある部署の者
とありました。

私は自宅が電車で45分程度の距離であるため、①は満たしません。
しかし、今現在希望している部署がオンコールのある病棟(ICU)であり、②は満たす可能性があります。

“②を満たす可能性がある”といいますのも、
内定先の病院は入職後、しばらく雰囲気などを見て、自分に合った病棟を選べるという制度を採用しています。
一応希望としてはICUなのですが、病棟を見て、雰囲気や業務内容が自分には無理そうだと感じたら、別の病棟に行こうと思っているからです。

そこで、質問なのですが、
ICUを希望するから入寮許可が出たのにも関わらず、もし入職後別の病棟に配属を希望した場合、退寮させられるということは、ありえるのでしょうか?

病院に直接問い合わせるのが最も確実、1年目でICUは厳しい等は重々承知なのですが一般的にどうなのか気になったので、臨床で働いている看護師の方に、些細な質問ではありますがご回答いただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• 一番最初に回答して頂いたので、BAに選ばせていただきます。本当にありがとうございました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/31 20:32

A 回答 (3件)

NSでもなければ医療従事者でもありませんが、

一般的や民間企業の考え方で回答します。

入寮時の資格なので、その時に②を満たすのであればOK。
その後に状況が変化した場合には人事担当部門によって
個別判断になります。

例えば、ICUを外れたのちに補充される別のNSが入寮を希望し
その時に空きが無ければ退寮ですが、
業務都合によるものですから、かかる経費は病院持ちになるとか
そういった配慮付けての相談になるかと思います。

NSは大変な仕事ですが、
やりがいのある尊敬される仕事です。
頑張ってください。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答有り難うございました。
とにかく、最低でも、しばらくの間は大丈夫ということですよね。
決して裕福ではないので入寮時にかかる諸経費がムダになってしまうのではないかと心配していましたが、
安心して入寮・入職したいと思います。
頑張ります(^_^)!!

良くあるパターンは、新人さんは入寮して貰うというもの

病院側としても、安心して働いて貰う、夜勤などの勤務に都合がよい、新人さんの父母にも安心して貰うというのが、有るのでしょう

と言うことで、余程寮が定員ギリギリで厳しいとかそういう事情でも無い限り
一旦入寮した新人さんを追い出すようなことはしないでしょ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

追い出されたら...と考えると、入寮するかどうか迷っていたのですが、許可が出れば寮でお世話になろうと思いました。
回答ありがとうございました!!

入職後、別の病棟を希望しても直ぐには配置転換はありません。

ですからしばらくは退寮の心配はないです。
就職してそれぞれがやっぱりやめた、では混乱しますから、好き勝手したいならば、配属が決まる前ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

配置転換はすぐにないとのことなので、入職後じっくり病棟を決めたいと思いました!
ご回答ありがとうございました。