プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年から下宿を始めた者です。
うちの水道からでる水は見た目は普通なんですが、
沸騰させると変なにおいがします(これは自分の勘違いかもしれないです)。
あとその水を使った鍋やコップに、次の日
必ず白い粉状のものが付着してます。
この水を使い続けても安心なんでしょうか?

A 回答 (4件)

水道水のカルシウムなどが出たんでしょうね。



こちらのサイトを参考にしてください。
http://www.nagano-shiyaku.or.jp/index07-3.htm

参考URL:http://www.nagano-shiyaku.or.jp/index07-3.htm
    • good
    • 0

ポットをこまめに洗わずに使用していると、内側に白い石化現象したものがくっつきますよね。

あれと同じものですよ。くさ~い匂いもしますしね。

今の水道水は、田舎はともかく、飲料水としては生水ではすすめません。お風呂や洗濯などでは別にいいでしょうけど。
メーカーの回し者みたいで恐縮ですが、気になるなら浄水器を使ったほうがいいですよ。「高いか安いか」は本人が決めることです。初期投資数万~数十万円プラス年1~2万円の出費(フィルター交換)で健康を買う。1日54.8円のランニングコストです。

塩素が体にいいとは聞いたことありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、どうもありがとうございました!
最初は有害なものかと不安だったのですが、
そうでもないことがわかり、ほっとしました。
浄水器は・・学生なんでお金に余裕がないんです
よね(^^;)。まあ、落ち着いたら検討して
みます。

お礼日時:2004/06/27 23:24

浄水場で入れる消毒用の塩素です。


心配はないでしょう。
    • good
    • 0

下宿を始めたということは、それまで済んでいた所と、今の所とでは水道水の質が全然違うということなのですよね?



大都市圏だったりすると自然に近い水源はあまり無いので、消毒のために塩素濃度が高めですし(特に夏は)、地方ごと水源ごとにミネラル成分の含有量などが全然違うので、そういう差もあると思います。

あるいは~下宿がかなり古い建物・古い水道管で、そこで水質が変わるということも無くは無い…

とりあえず、使い捨てか3ヶ月位でフィルターを交換するような安い浄水器でも使ってみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!