プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お恥ずかしながら質問させてください

22歳の息子がいます
私たち夫婦ながらに一生懸命育ててきたつもりでした。
しかし2年前、大学を勝手に辞め勝手に着の身着のまま
上京。連絡は取れますが2年間顔を合わせていない
状態で仕事も何をしているのかどこに住んでいるのかも
知りませんでした。(私も放任な所がありさほど気になりませんでした)
去年の年末に息子から連絡があり、東京で出会い交際中の
彼女と結婚する事になり、その彼女も同郷のため
結婚を機に地元に戻り新婚生活を送ると言うものでした。

今年に入り、地元戻ってきたと連絡があり
彼女側の家に挨拶を済ませたから
次はうちに来るということで彼女さんとお会いしました
とても良い所のお嬢様のようで、息子もそちらのお父様の会社に就職させてもらうことも決まっており
まだ若い息子を受け入れて頂き大変感謝しておりました。

数日後、息子だけで顔合わせや結納、結婚式についての
話をしにきました。顔合わせや結納金は男持ちが当たり前で結婚式は折半などと言いだし私も主人も成人した息子に払う金は一円もない!と言い争いになってしまいました。
縁を切りたいという話にまでヒートアップしてしまい
今後二度と連絡を取らないという形になりました。

その後、彼女さんから連絡があり
無理に結納や結婚式は望んでいないという旨と
息子と私が縁を切る事にしたなら
必要以上に連絡はしないけど私が架け橋になるから何かあれば連絡をくださいという話をされて電話を切りました。

それからまた少しして、彼女さんから連絡があり
妊娠の報告を受けましたが
私は何を思ったか堕したほうがいい
まがいな発言をしてしまい
彼女さんの方も流石それには気を悪くしたようで
少し言いされてしまいそれにまた私が言い返す形で
息子と縁を切っているから今後何も関わらないしいろんな報告は不要と突き放しました。

もちろんそれからは
連絡がしばらくなかったのですが
今日になって泣きながら彼女から連絡がありました
息子が一昨日から行方不明になり音信不通だと。

彼女さんの話によると
•つい先日入籍(妊娠してるため日付にこだわらず急いだ)
•毎日円満に仲良くしており、産婦人科にも一緒にいき
子供を待ち望んでいた
.会社にもちゃんと出勤していたが失踪した日の昼から
LINE、電話等音信不通。失踪当日は深夜23時まで残業を確認
.翌朝になっても帰宅せず会社にも無断欠勤
.失踪当日の昼間から携帯は圏外(昼休み時間に彼女さんが電話をかけて繋がらず、仕事だとその時は不審に思わず。しかし現にその日の23時までは会社にいるのは確認されてるそうです)
.息子は貯金も持たず今月からの稼ぎが入るまでは彼女さんのお金で補っていたようですが金遣いの事で失踪前日彼女さんからひどく説教をされている。

とのことでした。
思い当たる行き先や友人などを尋ねられましたが
知らないし縁を切ってるから関係ないと突っぱねました。
切迫流産の疑いで明日から入院が決まっているそうで
夜中でも構わないから連絡があればすぐに教えてくれと
いわれ 彼女さんの体を気遣う言葉の一つもなく
はい。とだけ伝え切りました。
未だ、LINEも既読にもならず携帯も圏外のようで
行方不明のままだそうです

ここからは質問の本題なのですが
1、万が一息子が現れない場合
主人が息子の連帯保証人になっている二人の新居の家賃
は誰が払うのですか?住んでる彼女さんに払わせる事はできますか?
2.同じく主人が連帯保証人の息子のローンの支払いは
主人が支払いの義務がありますか?
3.息子が現れない場合、離婚届も出せませんから
彼女さんはうちの嫁のままですが今後妊婦健診代や出産費、養育費を手伝わなくてはならない義務はありますか?
(現在専業主婦で息子の扶養のはずです)
4.息子がこんな形で妊娠中の嫁を置き去りにしている
状況を私たちは知らんぷりができるのでしょうか?
5.最後に息子がいなくなりまだ2日程ですが
見つかる可能性はありますでしょうか?
6.私と主人は再婚で息子は主人からして養子です
籍を入れた時に、息子は養子離縁をしているようですが
もう身内では無くなったということで過去に契約した
連帯保証人はなくなったりはしませんか?

乱文をながながと読んでいただきまして
ありがとうございます。
彼女さんからも帰ってきてませんか?
など泣きながらちょこちょこ連絡がくるのを
不憫に思い息子が出てくればと思いますが
どうする事もできませんし
このまま出てこないとなると私たちに降りかかる
ものを恐れています。

質問者からの補足コメント

  • 息子には明日までにいる支払いの金があるようで
    日払いか何かの仕事に集中しているのかもという説も
    あります。
    にしても、ずっと圏外はありえませんよね。

      補足日時:2019/02/03 21:59

A 回答 (6件)

子も子なら親も親だわ。


こんな人間としてろくでなしな人間性をお持ちの大人がいるんですね。逆にこんなクズな方たちに責任取らせたくなりますよね。養育費や出産費を手伝わなきゃいけない義務はないとおまぃす。ローンの支払いは連帯保証人になっているご主人に払う義務が課せられます。連帯保証人なんですから。息子のこと可愛いと思ってないんでしょうかね?
普通ならこんなロクでもない息子の嫁に来ていただき、本当に感謝するのが筋だと思いますよ。親の大切さを彼に諭し縁を切らないよう気遣ってくれている彼女に感謝の気持ちもなく、子供もおろせなんて言える精神、あなたに幸せになる資格はないし幸せになれないような価値観をお持ちですね。彼女のおやまできのどくです。
優しくできませんか嫁に?人としてそんな慈悲の心もないんですか?
あなた自身が子供なんか産まなきゃよかったのに。自分の子供の犯した後始末もトラブルもちゃんと教育できてなかったあなたにも非があるんだから尻拭いしないの?警察に失踪届けくらいだしてあげればいいのに。こんな男の人に出会ったことも悲しいし姑さんがクズすぎてもっと悲しくなります。
    • good
    • 1

放任と無責任は違うと思います


ご夫婦の放任と考えていた事が、実は無責任だったのではないでしょうか
今、息子さんがしている行動が、奥様とお腹の子供に対して、まさしく、無責任な行動だと思います
他の方も言われていますが、保証人に対しての支払い責任は消えません
それと、息子さんの奥様と、お腹の子供はあなた方の家族じゃないですか
その家族を守り自分達に課せられた責任を果たしながら、息子さんの帰りを待つ事が、今のあなた方の取るべき責任だと思います
今の状況を知らんぷり出来るのか?と質問している事が人として、親としておかしいと思いますよ
    • good
    • 1

連帯保証人とは、そういうものだ。

と知っていますよね。
逃れる手立ては、「他に連帯保証人になってくれる人を連れてくる。」ですよ。
不払いの場合は、支払ってください。

>もう身内では無くなったということで過去に契約した連帯保証人はなくなったりはしませんか?
しません。そんなに都合の良く・・・・・(笑)
他人でも連帯保証人になれます。

>4.息子がこんな形で妊娠中の嫁を置き去りにしている状況を私たちは知らんぷりができるのでしょうか?
出来ると思っているんですよね?すればいいじゃないですか。

人の親として見れば、
・自分の息子の非礼を謝罪。
・期限を決めた上での、家賃、光熱費の負担。
・期限後の賃貸解約の費用支払い
・出産費用・養育費の支払い。
・慰謝料の支払い。
・もちろん息子のローン費用の支払い(連帯保証人の)
ですよね?

失踪人は、「本人が出てこない限り見つかりませんよ」。

>どうする事もできませんし
「金銭的な援助」できる事があるじゃないですか。良かったですね。できる事があって。
    • good
    • 2

全文の中盤以後は、親子関係、息子夫婦、と親の関係より、金銭問題


息子の夫婦関係の心配より金銭の心配、息子の安否より金銭の心配、
過去の連帯保証人の心配、
何故、息子の安否や息子の夫婦関係の心配より、貴方と金銭の問題に思えるのですが、そこまで、お金に執着するのですか?
    • good
    • 2

ご質問文書を拝見した感想です。

親子関係も利害関係ですか。それに引き換え、息子さんが選んだ彼女は良く出来た女性だと思いました。その良く出来た女性のためにも、もちろん息子さんのためにも息子さんを探し出して、息子さん夫婦の今後の話し合いの仲介役を果たすべきだと思います。

親として余りにも無責任です。息子さんの気持ちを考えると家出の件も、あなた方親が要因になっているのに気づくべきです。「ずっと圏外はあり得ませんよね。」この言葉、親権に息子さんの安否を気づかっている親の言葉ではありません。他人の言葉です。もっと、親権にお金をかけて探してあげましょう。そうでないと恥ずかしいですよ。
    • good
    • 1

取り敢えずは息子の嫁が警察へ「行方不明」の届け出の提出からでしょうね、


此は必須です、

だからと言って、警察が動く事は有りませんけども事件・事故に遭遇すれば確実に判ります、

学生時に出奔した時もそうするべきでしたね、

債務に対する連帯保証人は、状況に関わらず最終的には債務に対しての支払い義務が発生します。

妊婦さんの此からに就いては、双方の親の話し合いですかね?、

最終的には行政の判断次第ですが、生活保護も視野に入ります、
そうなれば、最低限の生活の維持と出産は出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!