電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アースについて、シャープ 過熱水蒸気オーブンレンジを購入しましたが配置的にアースが短すぎたので継ぎ足しではなく本体から繋いでコンセントの方に持って行きたくてアース線を買ったのですが、れで合ってますでしょうか?

説明書には市販の導体径1.25m㎡以上のコードと書かれてましたが...単心ビニルコードで大丈夫でしょうか?

また継ぎ足しの場合は電気資格?が必要ですが付け替えるだけなら(確実に付ける)大丈夫なのかも気になります。

「オーブンのアースが短いのでアース線を付け」の質問画像

A 回答 (3件)

VSFの記号が印刷されていますので、VSFの規格から調べますと


複数の細い銅線が束ねて1本になっている電線です。
また、単心と書いてありますが、電線の断面を良く見ると規格と
同様に複数の細い銅線が束ねて1本になっていると思います。

電線の色も緑色ですので、この電線でレンジの接地端子とコンセント
の接地極との間を配線接続できます。
なお、この接続作業は特に電気工事士の資格は必要ありません。
VSFの規格については、下のURLをクリックして参考にしてください。

「単心ビニルコード [VSF]」
http://www.tonichi-kyosan.co.jp/product/insulati …
    • good
    • 1

そのケーブルでOKです。



アースは、保険と同じような物で、機器に異常が無ければ、不要です。
そして、異常が起きた時に感電などを防ぐ(緩和する)働きをします。

継ぎ足しにしても、付け替えにしても資格は不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2019/02/04 20:05

それで良いですよ。


継ぎ足すのは、5センチほど皮をむいて堅くねじってからビニルテープを巻いておきましょう。

本当はねじるだけではだめで、半田付けとか圧着とかしないといけないのですが、まあそこまでは良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!